アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【壁タイル拡張】

★最終UP 2014-7-6 ★最新バージョンはver4.23です。
利用規約を必ずお読みください。


壁タイル拡張・スクリプト

壁タイル拡張・マニュアル

サンプルプロジェクト置き場

※「続き」に関連画像アリ


 このスクリプトは壁タイルの、主に通行判定を拡張し、
 次のような表現を可能にします。

 ○ 天井や屋根を歩くことが出来るようになる。
 ○ 壁・天井・屋根タイル・橋タイルの裏(下)へキャラが回り込む。
 ○ 壁の中の抜け道や隠し通路も作成可能。

段差マップ1
段差マップ2
段差マップ3

注意:
 このスクリプトは
 あくまで“表現の補助”という位置づけでご使用をお願いします。
 また、完璧な動作を保障するものではございません。
 (保障できるのはサンプルプロジェクトに準じた配置程度です)
 配置によってはどうしても不自然な表現や動きが出ます。

 現状の動作は“仕様”と捉えていただき、
 このスクリプトでの出来る範囲での演出でお楽しみください。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

壁タイル拡張と「斜め移動スクリプト」の併用

壁タイル拡張と、他様の「斜め移動スクリプト」との併用に関する情報です。


壁タイル拡張Ver.3.00にて、斜め移動の判定処理を追加いたしました。

しかし、処理部分を追加しただけなので、
壁タイル拡張スクリプトだけではデフォルトに準じて、
イベントコマンド・移動ルートの設定 を使った
強制移動時にのみ、効力を示すものです。

プレイヤー操作に反映させるには、他様の「斜め移動スクリプト」を
併用していただく必要があります。

 Ver.3.00以前のバージョンでは、壁タイルの拡張にまつわる
 斜め移動の判定処理がなかった為、
 斜め移動スクリプトとの併用は出来ませんでした。
 言い換えれば、斜め移動スクリプトとの併用を可能にする更新を、
 Ver.3.00で行ったということです。

斜め移動を可能にするスクリプトは、幾人かの方より配布されております。
それらすべてとの併用を可能にするものではございません。
斜め移動スクリプト側で独特の処理をしているスクリプト、
つまり、併用を考慮されて制作されていないモノとの相性は悪いです。

以下、月紳士で確認した、充分な併用が可能な
斜め移動スクリプトを配布されているページ様の紹介です。

DAIpage様 「なめらか斜め移動など」
※移動処理が壁タイル拡張で想定している処理に近いです。

※ 公開を停止されているようなので即興で同等の8方向移動スクリプトを用意しました。こちら。

ひきも記様 (ターン移動内の)「斜め移動スクリプト」
http://hikimoki.sakura.ne.jp/
※斜め移動時のグラフィックが設定できる利点があります。


どちらの導入も

 8方向移動スクリプト
 壁タイル拡張

の順に導入してください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【トランジション・マップ移動】と【壁タイル拡張】の併用について

ご要望をいただきまして、
【トランジション・マップ移動】と【壁タイル拡張】の併用時の動作を
いくつか改善いたしました。
(トランジション・マップ移動 Ver.1.10、壁タイル拡張 Ver.4.10)

壁タイル拡張側は、主にマップの読み込みの重さ対策です。

制作日記に近い内容となりますが、
スクリプト併用使用時に参照すべき情報となりますので
このカテゴリで書いておきます。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【壁タイル拡張】と他様スクリプトの併用素材

KGC Software様「タイルセット拡張」との併用スクリプト
壁タイル拡張×タイルセット拡張 併用スクリプト

HARTS HORN様「隊列歩行スクリプト」との併用スクリプト
壁タイル拡張×隊列歩行スクリプト 併用スクリプト

スクリプト内の説明をよく読んでお使いください。特に、
・他様に迷惑をかけない
・使用は自己責任で
この2点は厳守でお願いします。

※ 壁タイル拡張×隊列歩行スクリプトでは
  壁タイル拡張のver.3.01へのバージョンアップに合わせた
  アップデートを 21.9.26 におこなっております。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

壁タイル拡張における段差マップの作り方

簡単ではありますが、
壁タイル拡張・サンプルプロジェクトのmap004、map005で作った
「段差マップ」の配置の仕方を説明してみました。

地形タイルによる段差マップも、この方法とほぼ同じです。
(天井タイルの代わりに地形タイルを使う感じです)

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。