アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パーティーメンバーの追従】

★最終UP 2011-12-29 ★最新バージョンはve.3.36です。


パーティーメンバーの追従・スクリプト

サンプルプロジェクト置き場
※ サンプルプロジェクトは選択肢機能拡張と共通のものとなっています。

※ 続きを読む にデフォルト設定時の指定画像あり。


Capture18.jpg

 このスクリプトは
 パーティーのメンバーを主人公キャラ(先頭キャラ)の後に着いて歩かせる、
 いわいる「隊列歩行」を実現するスクリプトです。
 独自の機能は以下の通り。

 ・乗り物への乗り込み動作を再現。

 ・簡単に表示数を増やすことができる構造になっており、
  パーティー人数の多いシステムへの対応が容易。

 ・某ゲームのように戦闘不能メンバーを棺おけ表示にしたり出来る。

 ・パーティーには実際に参加せず、追従のみをするゲストキャラクターを設定可能。
  ゲストは最後尾だけでなく、先頭にすることも可能。

 バリエーションの多い隊列表現をすることが出来ます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【ステート歩数解除&スリップダメージ】

★最終UP 2011-8-20 ★最新バージョンは1.00です。
利用規約を必ずお読みください。


ステート歩数解除&スリップダメージ・スクリプト



 このスクリプトは、歩数で解除されるステートと、
 ダメージゾーンおよびステートによるスリップダメージの機能を
 導入するスクリプトです。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【8方向移動】

★最終UP 2011-8-25 ★最新バージョンはve.1.01です。
利用規約を必ずお読みください。


8方向移動・スクリプト




 プレイヤー操作時に縦方向キーと横方向キーいずれかの同時押しで
 斜めに移動させることが出来るようになるスクリプトです。

 月紳士配布の「壁タイル拡張」「パーティーメンバーの追従」と併用が可能です。
 いずれの場合も、このスクリプトがリスト上になるように導入してください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【トランジション・マップ移動】

★最終UP 2009-11-9 ★最新バージョンはver1.10です。
利用規約を必ずお読みください。


トランジション・マップ移動・スクリプト

サンプルプロジェクト置き場

※ 続きを読む に必須画像あり。


 このスクリプトは、
 トランジションによる画面切替をマップ移動演出に利用するスクリプトです。
 具体的には、同マップを錯覚させる、室内・室外の移動演出に使います。

 サンプルプロジェクトの動作を見ていただくのが一番良いと思います。

 (目指したのは、初期のドラクエなどであった、
  隠れていた室内が見えるようになる、あの演出です。)

 詳しい設定の仕方は、スクリプト内に書いてあります。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【イベントをグイグイ押す】

★最終UP 2009-11-3 ★最新バージョンはver1.00です。
利用規約を必ずお読みください。


イベントをグイグイ押す・スクリプト



 このスクリプトは、移動をランダムに設定した自律移動するイベントを、
 プレイヤーがグイグイ押すような表現が出来るようになるスクリプトです。

 押すことが出来るイベントにプレイヤーがぶつかり続けると、
 音やアニメで押す表現を繰り返します。

 押されたイベントは、普通よりも早く、次の移動をします。
 プレイヤーは、通行の邪魔になる自律移動イベントを、グイグイ押して急かせます。


 ※また、このスクリプトには
  イベントが移動した際に、移動元のマスに衝突判定を残す機能も含みます。

  通常ですと、イベントが移動を始めたと同時に、イベントの移動元のマスに
  すぐにプレイヤーが進入できてしまい、不自然な表現になります。
  (場合によっては一時的にイベントと重なるようになってしまいます)
  移動元のマスに衝突判定をしばらく残すことで、この進入を遅らせます。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。