アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【選択肢機能拡張スクリプト】

★最終UP 2012-06-02 ★最新バージョンは3.21です。


選択肢機能拡張・スクリプト

選択肢機能拡張・マニュアル


サンプルプロジェクト置き場
※ サンプルプロジェクトはパーティーメンバー追従と共通のものとなっています。



  このスクリプトでは既存の選択肢の機能を拡張して
  以下の事が出来る様になります。

  ○ 5項目以上の選択肢を表示することが出来るようになります。
    ※5項目以上の選択肢はアイテム欄などのように
     ウインドウ内のスクロールにて表示されます。

  ○ メッセージウインドウとは別枠で表示される
    特別な選択肢を表示することが出来ます。

  ○ 現在のパーティーを対象とするような動的な選択肢を作ることができます。
    
   ※ Ver.3.00よりダミーアクター機能が別スクリプトとなりました。
     Ver.3.00以前の物と同様の使い方をするには別途
     ダミーアクター・スクリプトの導入が必要です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

【ダミーアクター】

★最終UP 2011-10-26 ★最新バージョンは1.11です。
利用規約を必ずお読みください。


ダミーアクター・スクリプト




 このスクリプトはイベントの作成を容易に行う為のスクリプトです。


 アクターに「ダミーアクター」という、
 ゲームには登場させない、その名のとおりダミーのアクターを用意します。

 そして、このスクリプトのカスタマイズ項目で設定した変数でID指定をすると
 ダミーアクターを対象として設定したイベントが
 ゲーム中には変数内のIDのアクターへ実行される、という仕組みのスクリプトです。

 条件分岐コマンドやアクターの情報取得するようなコマンドも、
 ダミーアクターを選択すれば、その処理は変数内のIDアクターに対して行われます。


 ※ 以前、選択肢機能拡張の一部だったスクリプトです。
   選択肢機能拡張他でも今後活用できるよう、
   またスクリプトの簡略化の為に独立させました。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

スクリプト制作日記:選択肢機能拡張(1)

選択肢機能拡張の大幅なリニューアルをしました。

内部はかなり作り変えましたが、
設定方法や使い勝手はいじらないようにしました。
旧バージョンから継続して使える はず、です。

とはいえ、アップデートは慎重に願います。
(必ずバックアップ!)

新規動作はサンプルプロジェクトを見ていただくのが早いです。
サンプルプロジェクトもシンプルに作り直しました。

ヒーラー、酒場に続いて、転職所を作りました。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

拡張選択肢の活用例

拍手にてリクエストがあったので。


パーティーの中の1名を、
一時的に単独で行動させるという展開で…

誰を向かわせるか?をプレイヤーに選ばせる、
というイベントの作り方例です。

ページ1はこちら。
Example01.png
これで選択肢で選んだアクターひとりになります。

パーティーを元に戻す為のページ2
(起動条件が「セルフスイッチAがONの時」になっています。)
Example02.png
選択肢を選ぶ前のパーティーメンバーに戻ります。
並び順も元通りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。