アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


拍手レス

久しぶりに拍手レスします。

まず、皆様にお礼。
コメント付きも、コメント無しも、
本当に有りがたく、いつも励みにしています。

制作開始のきっかけは、
「拍手あったし!」であることが多いです。

それと、よく規約などで
私のポリシー的な事をかかせていただくのですが
後々それを「ちょっと我侭が過ぎたかな」と思うような時でも
その記事に拍手をいただけることがあり、、、
それは制作への拍手におとらない嬉しさがあります。

皆様の拍手、本当に感謝しております。
皆様にとっては些細なワンクリックかもしれませんが、
月紳士にとっては大きな励みです。

今後とも宜しくお願いします。


続きは私信的なものになります。
> THECOM様

選択肢拡張にて、職業変更機能をリクエスト、とのことですが
私のほうではちょっと時間を避けません…
簡単にアドバイスだけさせてください。

1)誰が職業変更を行うかをプレイヤーに選ばせる選択肢を作る
 →ダミーアクター変数に指定する

2)ダミーアクターのステータスを条件にして
 表示させたり、選択不可にする選択肢を作る
 (プレイヤーに職業を選んでもらう為の選択肢)

3) 2の結果を元に、ダミーアクターに職業変更イベントを起こす

以上のみっつに分けて考え、イベントを作っていったらどうでしょうか。
細かい点でわからないことがありましたら
おっしゃっていただければ(遅レスですが)お答えさせてください。


> ももぺ様

返信遅くなりすみません。
アクターアイテムシステム、3Dダンジョン、
そして顔グラへのお褒めの言葉ありがとうございます!

ももぺ様が触れられた点は、
どれも月紳士的に嬉しいポイントばかりでした。

当方の素材を使っていただいている事にも本当に感謝しています。
素材の更新という形でお礼できるよう、制作続けます。

ももぺ様ものんびりまったり、制作頑張ってください!


> さば缶様

重ね重ねですが、ありがとうございます。
当方での3Dダンジョンスクリプトの制作を
快く思っていただいて本当に嬉しい限りです。

「3Dダンジョン好きなので、
 そういうゲームが増えるといいなぁ」

とのお言葉、大げさですが感動しました。
後追いで同系統スクリプトを公開するということを
私はなんだか懸念していたのですが、
それが本当につまらない考えだったと心底思いました。

私だってそうです。
だけど、その言葉が素直に出る、さば缶様はすごい。

まだ3Dダンジョンスクリプトの制作は日記としていないのですが
この制作にあたった経緯にはさば缶様の事は外せないので
その際にはまた触れさせていただくと思います。

ブルーバレット大詰めですね。とても期待しています。


> 龍のxxx様

aisへの拍手コメントありがとうございました!
いつも参考にさせていただいています。

・預けましたメッセージ
実はちょっと悩みながらここの処理は作っていました。
それを見透かされたようでお恥ずかしい限りです。

預ける時に確認メッセージが出ていたのは、
受け取る時や、買い入れる時、売る時に
アイテム選択から2回ボタンを押す必要があることと
操作感覚を揃える目的がありました。

しかし、コメントをいただいたバージョンの動作では
少し他とは違ってしまっている点があって、納得はしてなかったんですね。

龍のxxx様のおっしゃったこととは違うと思いますが
私なりに参考にさせていただいて、現在のような方式にしてみました。

・戦闘時装備変更をターン消費無しに
テストプレイ用に作っていた動作を流用して実現してみました。
カスタマイズ項目にて、ターン消費で装備交換するタイプとどちらかを選択できます。

確かに、爆弾のような「装備しないと使えない消費アイテム」の
意義はなくなりますね。これは泣く。

ただ、ターン消費型だと
両手武器→片手武器&盾に変更したい場合に2ターン要したりなど、
場合によっては厳しい仕様だとも思っていたので
装備変更ありきの戦闘バランスを考えている方のためにも、
ターン消費なし仕様を取り入れて良かったと思っています。

他にもご意見ありがとうございます。
全部に「同感です」と書いておきます(^^)


他にコメントいただいた方も有難うございました。
純粋な賛辞は嬉しいのですが
それを取り上げてレスするのは恥ずかしいですね

すべて励みにしております。
皆様お互い楽しく制作していきましょう。

今回は以上です。長文最後までお読みいただきありがとうござました。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

対応への感謝!

迅速な対応、本当に感謝です。
試してみたら、本当に部分固定できました!
データベース上に「装備固定」があるのは、正直
知らなかったです。見落としてたぜぃ…orz

端数の入手、劣化アイテムの修復、鑑定、などが
実装されたら、正に完璧なスクリプトだと思います。
正直、今まで見た中で最高かつ最良の物だと思う!
冗談や嘘で無しに、マジで!

…っていうか、今思うと、ドラクエのアイテム画面って
本当に良く考えられてたんだな、凄いよ、当時の人!
