アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パーティーメンバーの追従】

★最終UP 2011-12-29 ★最新バージョンはve.3.36です。


パーティーメンバーの追従・スクリプト

サンプルプロジェクト置き場
※ サンプルプロジェクトは選択肢機能拡張と共通のものとなっています。

※ 続きを読む にデフォルト設定時の指定画像あり。


Capture18.jpg

 このスクリプトは
 パーティーのメンバーを主人公キャラ(先頭キャラ)の後に着いて歩かせる、
 いわいる「隊列歩行」を実現するスクリプトです。
 独自の機能は以下の通り。

 ・乗り物への乗り込み動作を再現。

 ・簡単に表示数を増やすことができる構造になっており、
  パーティー人数の多いシステムへの対応が容易。

 ・某ゲームのように戦闘不能メンバーを棺おけ表示にしたり出来る。

 ・パーティーには実際に参加せず、追従のみをするゲストキャラクターを設定可能。
  ゲストは最後尾だけでなく、先頭にすることも可能。

 バリエーションの多い隊列表現をすることが出来ます。
 
 
$Coffin.png

↑間に合わせなんですが、棺桶です。

このスクリプトは壁タイル拡張と乗り物拡張に併用化してあります。

 このスクリプト
 乗り物拡張
 壁タイル拡張

の順で導入してください。
(各スクリプト最新版でお願いします)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スクリプト導入について

> 主人公の後にキャラが付いてくるスクリプトを探してさまよっていたところに素敵なスクリプトがあり導入させていただこうと考えております。
>
> 導入方法なのですが、そのまま素材の下に導入すればよいのでしょうか?
>
> お忙しいかと思いますが何とぞ教えては頂けないでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

当サイトのスクリプトはRGSS2のスクリプト素材として配布しています。
特別なものではありません。
導入後のカスタマイズや必須画像などにつきましては
配布ページやスクリプト内か、マニュアルなどをご覧ください。

 RGSS2スクリプト素材については
 スクリプトエディタに元々ある
 (ここに追加 )
 の部分に説明がありますね。
 その部分の説明が全て、ですが
 それ以上の使い方説明、ということでしたら
 申し訳ないのですが他所での情報収集をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 先頭のアクターの位置に後ろのメンバーを集合させることはできないでしょうか?
> イメージとしては乗り物に乗る時に先頭の位置に集まる感じなのですが・・・。

イベントコマンド・スクリプトにて

$game_player.follow_member_gathering = true

と記述すれば可能です。
いろいろと使う表現かもしれないので
ver.3.01にて

follow_member_gathering

の記述だけでも機能するようにコマンドを追加しました。

No title

ve.3.10では
・隠すメンバー数、表示するメンバー数をゲーム中に変更できる様にした。
 
表示人数をゲーム中に変えられないのですか?という
拍手レスを貰ったのですが、
仕様上、初期設定の最大表示数を変えることは難しいので
ゲーム中には隠す人数を変更出来るようにしてみました。


・ゲストメンバーを先頭にくるようにも出来るようにした。

パーティーメンバーを魔物にして
物語の主人公をゲストメンバーで表示
先頭をゲストメンバーにすれば
ポケモンやドラクエモンスターズのような魔物使いゲームになるかも。
どうでしょうか。

No title

パーティメンバーの追従について

途中から追加したもので
新規プロジェクトではないのですが

まず最初は家から始まるのですが
外に出た後、何もしていないのにエラーが出ました。
その内容とはKGC様の「タイルセット拡張」の345行目の
「return false unless map_passable?(x, y, d)# 指定方向に移動不能?」の部分です。

どちらかのスクリプトを外すと何の問題もないのですが、
この二つのどちらも諦めきれません。

何の問題もなく
移動したいのですが
どうすればいいでしょう?

Re: No title

こちらのサンプルプロジェクトで試しましたが
 パーティーメンバーの追従
 タイル拡張
の順の導入でとりあえずはエラーを出さず使えるようです。
導入順序の変更を試してみてください。

単にエラー状況を再現出来ていない可能性もあります。
順序の入れ替えでも解決しない場合もあるかもしれません。

ところで、エラー文は全文掲載してください。
場所のみの説明では、こちらはエラーの種類がわかりません。

・スクリプトの導入の順序を入れ替えてみる
・エラーは全文掲載する
詳しくは利用規約の内容の繰り返しになりますので、
利用規約で書かれていることを今一度ご確認ください。

KGC様の多人数パーティ

KGC様の多人数パーティと併用しています。
(戦闘に参加できる)4人の後に馬車を表示したいと考え、ゲストキャラクターを馬車に見立て、add_guest_member("馬車の絵柄",*)のコマンドを使用しています。
4人パーティのときはうまく行きますが、5人パーティになると、(戦闘に参加しない)5人目が表示されて、馬車が表示されません。
戦闘に参加できないメンバーを表示させない方法はありませんか。

Re: KGC様の多人数パーティ

> 戦闘に参加できないメンバーを表示させない方法はありませんか。

※ まず最新版(Ver.3.17)にアップデートしてください。

追従の287行目あたりの 歩行表示させるメンバーの取得 メソッド
(def display_follow_member 以下)の、

next if actor.character_name == ""

の次の行に

next if KGC::Commands::stand_by_member?(actor.id)

を挿入すれば待機メンバーの表示を
させないように出来ると思います。

ちなみに、Ver.3.17よりパーティー2番目に
ゲストキャラクターを挿入できる機能を追加しています。
ドラクエ4的な馬車だとこちらのほうが似合いそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 一つ質問があります。
>  ●イベント時の追従キャラクターの操作
> のところで、先頭キャラも含め、追従しているメンバー全員にいっぺんに同じ動作をさせたいときは、
> change_this_event(0)
> change_this_event(1)
> change_this_event(2)
> change_this_event(3)
> とそれぞれに指示するしかないですか?

はい。
もとより複数のイベントに同じ動きをさせる方法
というのはありませんよね。
イベントコマンド・移動ルートの設定の仕様を
利用しているものですから、それに準じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> パーティーメンバーの追従スクリプトは
> 多人数パーティー対応と言っておりましたが、
> あれはKGC様の多人数パーティースクリプトの事ですか?

記事の↓の部分のことを言っていますか?
 
・簡単に表示数を増やすことができる構造になっており、
 多人数パーティーなどへの対応が容易。

これはそういう意味ではありません。
 簡単に人数が増やせるので
 パーティーの人数が増えても対応しやすいですよ、
という意味です。

それと、多人数パーティーという表現で
KGC様の多人数パーティースクリプトを限定したつもりはありませんでしたが
そう受け取られるのであれば表記を直します。

Re: ナナメ移動

> ナナメ移動との併用化をお願いできませんか?

開発のリクエストは受け付けておりませんし
併用化の予定もありません。

Re: シンボルエンカウントで

> 後ろについてくるメンバー達は、
> イベントの当たり判定から除外されるようには出来ませんか?
> シンボルエンカウントで、仲間を盾にして回避したり出来ちゃうので・・・

利用規約をお読みください。
質問なのか、要望なのか、わかるように書いてください。
出来るか、出来ないか、と問われても
出来るでしょう としか答えられません。
動作としては、意図した通りの動作なので修正はしません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: イベントコマンドで

> 戦闘テスト中、イベントコマンド「アクターのステートの変更」を行うと
> 何故かこのスクリプトがエラーを吐いてしまうのですが、
> 原因は何なのでしょうか?

質問ですか?要望ですか?不具合報告ですか?目的がわかりません。
利用規約は必ずお読みください。
明らかに規約を読まれていない、と解る方に回答は出来ません。
ちゃんと規約を読んでくださっている利用者様へ失礼です。

No title

普通のスクリプトにはない細かな機能に感激しました。
使わさせていただきます

Re: No title

> どうも。いろいろ使わせてもらっております。
> プレイヤーの歩行速度を8にすると追従できなくなるのは直せませんか?

歩行速度8、とはなんのことでしょうか?
移動ルートの設定でプレイヤーの速度を変更しても
問題はないはずです。

スクリプトの改変の話、でしたら
プレイヤーの速度 だけ 変更すれば
そのような動作になるでしょうね。

当スクリプトの問題には思えません。
直したい、のであればプレイヤーの速度を直してください。

Re: No title

> キャラチップのサイズが32*32以上なのですが
> キャラクター同士の間隔を空ける方法はありますか?

ありません。

Re: Re: No title

コメント投稿をする方は、
ここまでのやり取りは読まれないんでしょうか?

再三「利用規約をお読みください」という返信を
させていただいているにも関わらず、
利用規約無視の投稿が絶えないのは何故なんでしょうか。

このスクリプトへのコメント投稿が、特にひどいです。

Re: パーティー入れ替えについて

> パーティーの入れ替えの時に
> アクターのスイッチが入れ替わったらいいなと思いました。
> そのアクターがいないと起きないイベントを作りたいからです。

VXの説明書を良く読みましょう。普通に出来ます。

「イベントの出現条件」「条件分岐」等、基本をまず理解してください。
基本が身につく前にスクリプトに進むのは、些か早いと思います。

Re: パーティー入れ替えについて

> 返信ありがとうございました。
> 説明が足りなかったようなので、
> アクターと話して仲間にするときにスイッチをいれることや、
> そのアクターがいないとおきないイベントを作ることぐらいは
> 私にもできます。
> 問題は紳士さまのサンプルプロジェクトの中の
> 「出会いと別れの酒場」で仲間が入れ替わるときに
> スイッチが切り替わるようにしたいのです。

いまいちおっしゃりたいことが解りませんが
選択肢の結果や選ばれたアクターで分岐させたいのであれば
カスタマイズ項目で設定する

CHOICE_RESUIT_VARIABLES

で指定した変数や

TARGET_ACTOR_ID_VARIABLES

で指定した変数を条件にして
条件分岐イベントを作れば良いのではないでしょうか?

> 「出会いと別れの酒場」のイベントを拝見しましたが
> 複雑で私にはどうしたらいいのかわかりませんでした。

VXの説明書をお読みいただければ理解出来ると思います。

Re: DLさせていただきました、ありがとうございます。

> どうやらこのスクリプトを使用すると、
> 先頭のアクターのグラフィックが変更
> できなくなるみたいです。

変更は可能でしたが、
変更直後に更新処理が抜けていましたので追加しています。

先頭、および追従するキャラクターの歩行グラフィックの変更は
移動ルートの設定 からではなく
アクターのグラフィック変更 から行ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: "!" でドットずれ

> パーティメンバーの追従 Ver.3.36 使わせてもらっています
>
> 一つだけ要望があるのですが
> ファイル名の頭に "!" を付けても4ドットずれるのを
> ぴったりずれないようにできないでしょうか

確かに追従キャラクターファイル名に "!" を付けても
本来の「4ドットずれる仕様が適用されなくなる」機能
が機能しないようです。

しかし、なぜ機能しないのか、調べても解りませんでしたので
機能するようには変更できませんでした。すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。