アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カスタムメニューコマンド」へアクター毎アイテムを追加

KGCSoftware様の「カスタムメニューコマンド」へ
アクター毎アイテム所持スクリプトを表示する際の手順を説明します。

※ 自己責任にて改造してください。バックアップを忘れずに。
  記事でわかりにくい部分があれば月紳士へ質問してください。
  KGCSoftware様へご迷惑はお掛けしないよう願います。
 
作業を簡単に説明すると

従来のアイテム画面と、装備画面をなくして
代わりにアクター毎アイテム画面を表示する

です。


ここで注意するのは

従来のアイテム画面と違い、
アクター選択処理を入れる必要があること。

ここは、アイテム画面と差し替えするよりも
(アクター選択処理のある)
装備画面との差し替えをするほうが簡単です。

アイテム画面への処理は残しておき
不要ならメニュー並び替えで取り除きます。
(貴重品ウインドウとして流用する場合も簡単です。
 そちらの方法もフォローします)

すべて「カスタムメニューコマンド」内部の書き換えです。
具体的には次の3ステップです。
その1

Scene_Mapクラス
 の
装備画面への切り替え
def call_menu_equip
 で、

$scene = Scene_Equip.new($game_temp.next_scene_actor_index)

 の
Scene_Equip.new
 の部分を 
Scene_Actor_Item.new
 に変える


その2

Scene_Menuクラス
 の
アクター選択の更新
def update_actor_selection
 で、

$scene = Scene_Equip.new(@status_window.index)

 の
Scene_Equip.new
 の部分を 
Scene_Actor_Item.new
 に変える

(その1、その2の書き換えで
 呼び出しを装備画面→アクター毎アイテム画面に変更)

その3

Scene_Menuクラス
 の
コマンド一覧の作成
def create_command_list
 (その2の場所より少し前)で、

when 2 # 装備
index_list[:equip] = commands.size
commands << Vocab.equip

 の部分の
commands << Vocab.equip
 を
commands << Vocab.item
 に変える

(コマンド表記を装備→アイテムに変える)


貴重品ウインドウを表示するならば
これに加えて以下の部分の書き換えもします。


その4

Scene_Menuクラス
 の
コマンド一覧の作成
def create_command_list
 (その3と同じ場所)で、

when 0 # アイテム
index_list[:item] = commands.size
commands << Vocab.item

 の部分の
commands << Vocab.item
 を
commands << "貴重品"
 に変える

(コマンド表記をアイテム→貴重品に変える)


 最後に、スクリプトの説明文にある

** 対応表 **
# 0..アイテム 1..スキル 2..装備 3..ステータス 4..セーブ 5..ゲーム終了

 が、ここまでの書き換えで

0..貴重品  (その4の書き換えで)
2..アイテム (その1~3の書き換えでアクター毎アイテムに)

 になったことを踏まえて

MENU_COMMANDS = []

 の部分を

MENU_COMMANDS = [2, 1, 0, 3, 4, 5]

 など、好みの順番に書き換えてください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。