アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


拍手レス&スクリプト制作日記:アクター毎アイテム所持(5)

簡易バージョンの要望について。
なんだか誤解があるようです。
 
> 今のバージョンの機能をできるだけ削り、
> 比較的競合しにくい簡易バージョンを
> つくっていただくことはできませんか?
> たとえば個別所持とふくろ、貴重品の区分と、
> 装備、アイテムシーンの変更だけのバージョンであれば
> もっと扱いやすくなると思うのですが・・・

競合しにくい簡易バージョンということなんですが
現在のものがそれ、と言えます。

かねてより「必要最低限の機能」をまず目標にしており
現バージョンのコンセプトが「扱いやすいもの」です。

非常に簡単に書きますと

根本・アイテムの管理方法の変更
それによる改変必須部分
 アイテム使用画面
 装備画面
 戦闘時のアイテム使用
 ショップ画面

改変必須部分に付け足した機能
(削っても大幅な競合回避にはならないもの)
 チャージ・スタック
 主武器・補助武器
 アイテム効果装備
 アイテムステート
 アイテム装備スキル
 装備資格、使用資格

削れる部分
 ふくろ
 貴重品

といった感じです。

改変必須部分と、
それに伴って付けておける機能を付けたような構造なので
これ以上の簡易版は私はちょっと想像付かないです、すみません。





アクター毎アイテム所持スクリプトへは
使いたいけど他との競合で使えない、といったご意見が多いです。

改変部分が部分なだけに、
無改変で他様スクリプトと併用するのは難しいですよね。

利用される方個別に私が対応する余裕はありません。
改変必須、として公開するのか正直悩みました。
こちら赤字のスタンスは
公開に踏み切った以上、心苦しいですが崩せません。

それが皆さんの不満の種になってしまうのであれば
単にトラブルの原因を公開しているも同然なので
今後の公開停止も仕方ないのかなぁとは考えております。

一番の理想論は、
皆さんがスクリプトに興味を持っていただき、
使いたいけど使えない、といった状況を脱却し、
ご自分の理想の物に調整したり、
自ら作ったりしていただくことです。

それが自分もたどってきている道なので。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

