アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


アクター毎のアイテム所持×Teleport 併用スクリプト

レクトールおまけスクリプト「Teleport」との併用スクリプト
アクター毎のアイテム所持×Teleport 併用スクリプト

スクリプト内の説明をよく読んでお使いください。特に、
・他様に迷惑をかけない
・使用は自己責任で
この2点は厳守でお願いします。
 
アクター毎のアイテム所持のアイテム画面で
レクトールおまけスクリプト「Teleport」の機能を持った
アイテムを使用可能にするスクリプトです。

★★使用方法・注意★★

 このスクリプトはこのまま導入しても機能しません。
 元となる「Teleport」スクリプトから
 必要なメソッドをコピーしてスクリプトを完成させてください。

クラスが変わりますが、内容がそのままのメソッドが多い為
著作権の観点より、個人的な好みですが、このようにしています。
ご了承ください。

  もう一点。
  Teleportスクリプト内の説明に、設定方法について
  「効果範囲はなし」と指示がありますが、
  アクター毎のアイテム所持との併用時は
  効果範囲を「味方」や「使用者」にしてください。
  (効果範囲なし だと使用可能にできません)
 

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

駄目だぁ~っ(涙)

〔レクトールおまけスクリプト「Teleport」との併用スクリプト〕
内の記入通り書き換えてみたのですが、どうしても
アイテムが効果を表してくれません…。
…スキルの方は、普通に起動してくれるのになぁ…。

これさえ上手くいけば、[キメラの翼]が実装できるのにっ!
…まぁコモンイベントを利用すれば、ドラクエⅠかⅡ方式は
できるんだけれど、さ…。

Re: 駄目だぁ~っ(涙)

このスクリプトに関しまして、こちらでは
新規プロジェクトに
アクター毎のアイテム所持(とメニュー追加用スクリプト)、
Teleport、そしてこの併用スクリプト導入し、
正常動作を確認しております。

効果をあらわさない、という状態は具体的にどのような状態でしょうか?
エラーがでるのか、ウインドウが出ず別の効果が出るのか、
選択項目は選べるが移動が出来ないのか、など
効果をあらわさないと言える状態は多く、その状況が予測できません。

また、アクター毎アイテム所持なしの、
アイテムによるテレポ効果の動作方法には問題はないのでしょうか。
新規プロジェクトでの動作はどうなのでしょうか。

スクリプト内の説明で、わかりにくいと感じるところがありますか?

どのようなアドバイスが必要なのかを調べて教えてくださいませんか。
必要なアドバイスをさせていただきます。
不具合であればその特定にも役立ちますので是非お願いします。

Re:Re: 駄目だぁ~っ(涙)

まさか、こんな泣き言みたいなコメントに返答なさって
下さるとは思いませなんだ。

「効果が出ない」というのは、テレポートアイテムを
選択できないと言う事なんです。
(つまり、使用不可アイテムと同様に、真っ暗で表示される)

※テレポートアイテムの設定は、スクリプト内に表記されている
ように設定しております。具体的には以下の通り。
効果範囲:無し、使用可能時:メニューのみ、
メモ欄に*TELEPORTと記述。

追記:
 新規プロジェクトを立ち上げ、アクターアイテムシステム
 ver1.04とメニューに追加の二つ、加えてテレポートシステム
 とテレポート併用スクリプトのみを加えた所、やはり選択
 できませんでした。

Re: Re:Re: 駄目だぁ~っ(涙)

報告参考になりました。

効果範囲を味方もしくは使用者にしてみてはどうでしょうか。
アクター毎アイテム所持の方の仕様の関係で
効果範囲なし では使用可能にならないようです。

※ 自分の方で試していた新規プロジェクトでは
対象を使用者にしており、
確かに効果範囲なしにしてみると使用不可になりました。

これで火燕様のほうでも使うことができれば、
併用スクリプトの注釈に上記を付け加えますので
お返事をしていただけたらと思います。

出来たぁーっ!!

仰る通りの設定をした所、正常稼動しました!

…使用者に設定するだけで良いとか、自分なんで
そんな程度の簡単な事を試さないのかね?

…他のスクリプトでの競合とかじゃなくて本当に良かった!

ともあれ、ありがとうございました!
これでキメラの翼的なアイテムを実装できますぜ!

Re: 出来たぁーっ!!

こちらこそ、テレポートの方の説明をちゃんと読んでいなかったみたいで
すみませんでした。

報告の内容がとても良かったので助かりました。
細かい相談、報告をしていただいたほうがこちらは助かるので、
(他の皆様も)何かありましたら遠慮なく、報告相談してみてください。

(レスの遅さに関してはご容赦ください。)

テレポート用アイテムが消費されません。

初めまして、アクター別アイテム所持等ありがたく使わせていただいております。

先日Teleportとの併用スクリプトを導入させていただいたのですが、テレポートの処理自体は正常に作動するものの、使用後もテレポート用のアイテムが残ってしまいます。

最近やり始めたばかりなのでTeleport側からの書き写しにミスがある可能性が高いのですが、よろしければアドバイス等お願いいたします。

↓動作の確認を行った環境です。

新規プロジェクトを立ち上げて
アクター別アイテム所持
アクター別アイテム所持メニュー
Teleport
併用スクリプトの順に並べて導入
Teleportから該当箇所と思われるところを併用スクリプトに書き写し
アイテムを
範囲:使用者
使用可能:メニューのみ
消耗:する
メモ欄:*TELEPORT

上記の環境でアイテムを使用した所、テレポートは出来ましたがテレポート用のアイテムが残ってしまいました。

スクリプトはテレポート側から# ★ Window_Teleport ~ class Scene_Itemの一個上のendの所までを併用スクリプトの# □ Scene_Actor_Itemの上に部分にコピペしています。

(コピペ部分を削除してもアイテムを使用してのテレポートは行えるので、私が正しくテレポート側から必要な部分をコピー出来てないのだと思います)

よろしくお願いいたします。

Re: テレポート用アイテムが消費されません。

テレポートアイテムの消耗に未対応だった為、
ver.1.05にて修正しました。

また、ver.1.04はコピペ済みの
いわいる完成形でアップしてしまっていました。
混乱させてすみません。ver.1.05以降は
再度コピペにて完成させる形式に戻しています。

Re:Re: テレポート用アイテムが消費されません。

お早い対応どうもありがとうございます。
早速導入し直して動作の確認を行ってみたのですが、アイテムの消費が改善されていないようです。

動作の確認環境は前回同様で、併用スクリプトのみVer1.05に差し替えて、該当箇所をテレポートのスクリプトよりコピペしたものを使用しました。

お手数かとは思いますが、ご確認よろしくお願いいたします。

Re: Re:Re: テレポート用アイテムが消費されません。

今一度ダウンロードから確認していただけますか?

Re:Re: Re:Re: テレポート用アイテムが消費されません。

ダウンロードし直して動作を確認しましたら正常に動作いたしました。
何度も対応していただき、感謝しております。
どうもありがとうございました。
