アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:乗り物拡張(11)

乗り物ステートという機能を追加しました。

乗り物に乗ると同時に決められたステートをかけ、
降りると同時に解除するような単純な機能です。

かけるステートの工夫で、
「乗り物に乗っている間は自動回復」
「能力値が変化」
等々、機能が拡張できそうです。

先日「エンカウントしない乗り物のID」機能が
未実装だっため修正したのですが、
そちらと組み合わせて乗り物でもエンカウントする設定にして、
その間にかけるステートによって
乗り物中戦闘に差別化を図っても面白そうです。

ステートをダミーステートにして
単にイベントの条件分岐に利用するのも手でしょう。
ステートを条件にする演出系のスクリプトも他様にあるでしょうし
演出面への利用も出来そうです。
 
さて、拍手レスより。

> もしよかったらなんですが、
> 馬に乗っている間に攻撃力が下がる
> もしくは上がる武器(属性)とか設定できないでしょうか。
> 短剣は攻撃力下がるが槍は上がるみたいな感じにしたいのですが、
> お時間がありましたら、ご検討ください。

ご要望がありましたが対応が出来ません。
要望はつまり

 ある状態(要望では乗り物にのっている状態)で
 短剣は攻撃力下がるが槍は上がる、といった 
 武器別に攻撃力(等が)が変動する機能

という新たなスクリプトを作ることであり、
乗り物とは関連性の薄い、乗り物拡張の機能を外れた
少々凝った別スクリプトとなってしまいます。
そういった新たなスクリプトを起こす時間はちょっととれないですね…

しかし、
「乗り物に乗ると同時になんらかの能力変化を起こす」
というのは面白いと思い、
それを簡単に実装できるものとして、
乗り物ステートを追加してみました。
要望とはまったく異なるものですが…

これはステート付加・解除の処理をいれただけなので
簡単な機能追加でしたが
乗り物拡張が協力できるところはここまで、ということで。

 特定のステートによって
 武器別に攻撃力(等が)が変動する機能

のようなスクリプトを他でお求めになることでどうかご勘弁ください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

