アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:エネミー行動パターン改良

エネミー行動パターン改良について。

これまでブログではこっそり公開的な位置でしたが、
サンプルプロジェクトの公開をし、
メイン・スクリプトに昇格させました。
いわいるメジャーデビューです。


このスクリプトはブログ開設よりも前に、
FSM様の方に投稿させていただいたスクリプトです。

当ブログにアップはしていましたが、
これはRGSSスクリプトの勉強し始めに作った物で
自分的につたない技術が目立ち、
あまり推したくないスクリプトだったんです。

投稿~ブログ開設まで3ヶ月くらい間があったのですが
その間ですでに製作当時のことはだいたい忘れており

可読性なさそうな自家製ブラックボックスとして、
拡張選択肢に次ぐ、触りたくないスクリプトでした。
 
久しぶりに中を覗く機会ができ、
可読に挑戦してみましたが、
思っていたよりも酷くなかった、という感想。

今回のメジャーデビューに際しては、
多少、今の感覚でおかしな書き方を直した程度の手直しで
アップしています。

今作っているaisやらttdの方がよっぽどカオスです。
むしろ、最近よりもスクリプト内に説明をちゃんと付けている。


開発初期は、なんだか丁寧に作っていた。

一時期は技術至上で、非可読カッコイイとすら思ってた時期もありました。
なんだろ。ツッパってたんですかね?

今はすっかり丸くなって、可読性重視です。
あとカスタマイズ性。

改変してなんぼの配布素材ですから
長文になっても行が増えても
解るように書こう、と思っています。


実のところは私自身が忘れっぽく
時間がたつと過去の素材の造りをすっかり忘れるので
解るように書いておかないと自分にヤバイのですが。




ブログ開設が2009年の3月。
FMSにスクリプト投稿したのが2008年の12月。
ちなみにVXの発売がさらに遡り2007年の12月で
その発売当初から私は製作を続けています。

スクリプト配布初作は「イベント起動条件アイテム&スキル」で
「エネミー行動パターン改良」と同時期ですね。

そしてアクター毎アイテム所持の原型である
アイテム重量制限スクリプトの製作過程などを書こうと
このブログが出来、

その勉強の中で乗り物拡張、壁拡張が出来ました。

今はアクター毎アイテム所持で
まだまだやりたい拡張が残っています。

それと、水面下の3Dダンジョンは自分にとっては
一番の腕試し的なもので、完成させたいスクリプトです。

最終的に自分が目指しているのは
「ゲーム1作品」です。
その過程で自分にとって必要だと思うものを
素材という形で作っています。

すべてを導入することにはならなそうですが。
素材として作ってみて、満足してしまったものもあります。

そのうちに素材配布からゲーム製作にシフトしていきたいですが
アクター毎アイテム所持あたりのアップはとりあえず続きます。



知名度はないんですが、
コツコツ続けてきましてそして続けていきますので
よろしければ今後もお付き合いくださいませ。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
