アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネミー行動パターン条件追加【エネミー増援】

★最終UP 2010-12-17 ★最新バージョンは2.10です。
利用規約を必ずお読みください。


行動条件追加:エネミー増援・スクリプト



※このスクリプトは「エネミー行動パターン改良」の機能拡張スクリプトです。

エネミー行動パターン改良拡張スクリプト
【行動条件追加:エネミー増援スキル】

これはエネミー増援スキルとの併用を目的としたスクリプトです。
エネミー増援スキルにおいて、
増援として出現するエネミーの準備が出来ていることを行動条件とできます。
 
 
つまりは、「エネミー行動パターン改良」と「エネミー増援スキル」の組み合わせに
このスクリプトを追加することで、
増援エネミーがいない場合は仲間を呼ぶスキルを使わないようにする行動設定が可能です。

「エネミー増援スキル」には増援数を制限する設定もありますので、
すでに増援数に達し、これ以上仲間は呼べない、というときにも関わらず
増援スキルを使い続けてしまうような状況を避けられます。


「エネミー行動パターン改良」より後に
「行動条件追加:エネミー増援スキル」を導入してください。

詳しい使い方はスクリプト内に書いてあります。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: スクリプトの記述ミス

>  利用規約を読ませていただきました。
>
>  このスクリプトを導入しましたが、エラーが出てしまいました。調べた結果記述ミスがありましたので報告します。
>
>  99行目、128行目に「reinforcement_call_type_mach」という記述がありますが、「reinforcement_calls_type_mach」という記述が正しいはずです。つまり、callsの"s"が抜けています。
>
>  これから利用する人のために修正をお願いします。

エネミー増援スキルのバージョンが古いか、
もしくはこちらの手違いで未修正のものがまぎれていた可能性があります。
すみません。

サンプルプロジェクトではどちらも
reinforcement_call_type_mach
で統一しています。

Re: No title

> はじめまして。スクリプトつかわせて
> いただきありがとうございます。
>
> エネミー増援スキル、重宝させていただいてます。
> お聞きしたいことがあるのですが、
> この【行動条件追加:エネミー増援スキル】を
> 導入した際、以下のようなエラーがでました。
>
> 『NoMetodErrorが発生しました
> undefined meshod 'reinforcement_call_type_mach' for #<Game_Enemy:0x1d0f990> 』
>
> エネミー増援自体は正常に機能してるのですが、
> この機能拡張スクリプトをいれるとこうでてしまいます。
> お忙しいところ恐縮ですが、もし原因が分かれば
> よろしくお願いいたします。

こちらも同様の原因と思われます。こちらの手違いで、
「エネミー増援スクリプト」においてのメソッド定義を
def reinforcement_call_type_mach
ではなく
def reinforcement_calls_type_mach
と記述しているものを混在させてアップしてしまっている可能性があります。

reinforcement_call_type_mach
で統一しているつもりですので、
サンプルプロジェクトから再取得していただくか、
該当箇所を修正していただく必要があります。

すみませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。