アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクター毎のアイテム所持・機能追加【アイテム強化システム】

★最終UP 2010-12-5 ★最新バージョンは1.01です。
利用規約を必ずお読みください。


ais機能追加:アイテム強化システム



※このスクリプトは「アクター毎のアイテム所持」の機能拡張スクリプトです。

 追加するのはアイテムの強化に関するシステムです。
 アイテムに能力を強化するような変化を与えることが出来、
 それを個別に管理できます。
 アイテムは“強化レベル”という数値を保有し、
 その数値を元に設定した強化を反映させます。

 プレイヤーは強化ショップで代金を支払い、任意にアイテムを強化できます。
 すでに強化されたアイテムを入手することや、
 エネミーからランダムに強化レベルの違うアイテムをドロップさせたりも出来ます。


 詳しくはスクリプト内の説明をご覧ください。
 サンプルプロジェクトにも導入していあります。 サンプルプロジェクト置き場

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 利用報告とか?

可能な部分の回答で失礼します。

> アイテム強化システムで強化したアイテム名(村正+1など)は、
> どういう風に記述されているのでしょうか?

● 装備品の描画
でaisスクリプト内を検索すれば良かったのではないでしょうか。

draw_item_name_ais([@actor, @actor.equip_item_index(i)], x, y)

@actor.equip_item_index(i) の
i の部分が装備部位のインデックスです。

Re: No title

> アイテム強化システムを使用させて頂いております。
>
> アイテム強化システムで強化したアイテムを初期化(元に戻す)にはどうすればよいのでしょうか。
> ショップのコマンドとして「初期化(元に戻す)」を追加していきたいと考えています。

そのような機能は実装していませんので
remodel_item メソッドを参考に
@carry_items_data[index]["remodel"] = 0
にするような処理を自作していただくしかありません。

Re: No title

> このシステムは、強化されたアイテムは預かり所に預けられない仕様とのことですので、アイテムを強化させることが、かえってアイテム収集家にとっては弊害になってしまうと思います。
> そこで、アイテムを初期化できるショップのコマンドがあれば、「預けられない」という強化アイテムのデメリットを、少しでも解消できると思ったわけです。
> 強化されたアイテムが不要になった場合、それを初期化させることで、預かり所に預けられるわけですから。

正しく言えば 強化されたアイテムを預けられない仕様、ではなく
預かり所では強化情報を保持できない仕様 です。
そのため、強化してある場合に預かりを出来なくしている のです。
内部仕様としては 初期化して預かる そのままです。

強化情報を初期化して良いのであれば
強化品を預かり出来なくしている処理 をカットすれば可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。