アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネミー行動パターン改良・機能追加【アクター行動パターン化】

★最終UPは2010-12-17 ★最新バージョンは2.10です。
利用規約を必ずお読みください。


eac機能追加:アクター行動パターン化・スクリプト



※このスクリプトは「エネミー行動パターン改良」の機能拡張スクリプトです。

 このスクリプトを導入すると、エネミーの行動パターン処理を応用して、
 アクターを行動パターンで動かすことが出来るようになります。

 工夫次第で、擬似AIアクターを作ることが出来たり、
 エネミーへの変身を表現したり出来ます。

 詳しくはスクリプト内の説明をご覧ください。
 
このスクリプトはエネミーの行動パターンシステムを
アクターにも反映できるようにするスクリプトです。

これにより、ドラクエの「さくせん」のように
自分で状況を判断しているようなアクターを作れます。

その行動パターン化は、ステートによって反映させますので
別途、ステートを付加させるシステムが必要です。
そちらは、ゲーム内で作っていただく必要はあります。

ステートを使っている為、
状態異常ステートとしての応用ができます。
バーサク・狂戦士化のような、
強制行動させる強化ステートでも面白いかもしれませんね。

サンプルプロジェクトではこれを使った
混乱の別バージョンや、
ドラゴラムのようなものを作ってみました。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。