アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


ラルフ立ち絵

さば缶様で公開されている
ギャルゲーっぽい会話システムに使用する立ち絵っぽく
自分なりのラルフを描きました。

rtp_saba_fuu01.png

RTPを元に描きましたが、
立ち絵でなく、キャラチップを見て描きました。
立ち絵とキャラチップで左右逆なのは有名かも、
しかし見れば見るほど謎衣装。

構えや着色など、さば缶様の絵を非常に参考にしました。
スクリプト作家としても、イラスト描きとしても
さば缶様には憧れています。
 
使用ソフトはSAIです。
昔からPhotoshopを使っていました。
モンスター絵などもPhotoshop。

イラスト的な絵を描けるように、
極力SAIを練習していましたが、
今回のこの立ち絵で何やら掴んだ自覚。

モンスター絵も今後はSAIを使っていこうかな。


私自身が確立した描き方は

下書き
 ↓
色塗りながら形を整える(ほぼ完成)
 ↓
ペン入れツールの曲線を使ってペン線を後付け
 ↓
筆圧をつける

という、教本にはない変則的な手順です。

下書きの時点でイメージを固めるのが苦手で、
描いている最中でやっと詳細が決まります。

そんな自分は、教本どおりの
完成を見越しての下書き、というのがどうも苦手で
色塗り前にペン入れしてもほぼ無駄になります。

ので、この順番に落ち着かせました。
そして、

曲線ツール→筆圧つける

ってやり方は自分に合う。良い発見です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおー、少年ラルフくんきた!
かっこいいです、絵に特徴があっていいなぁ
この赤と緑の布みたいなのはほんと、一体どうなってるのかよくわかんないですよねー

おお、ペン入れの前に色を塗ってるんですか。今度試してみようかな。ワタクシ色塗ってから変な部分に気付くこと多くて、その場合結構な時間のロスが!

自分の絵はもう理想からほど遠くて、余裕で練習が足りない感じです。お互いうまくなれるように練習していけたらいいですねー

Re: No title

どうも、描いてみましたー。
特徴ありますか?だいぶ自分流なのはわかりますが、
何が自分らしさなのか掴んでいません。
伸ばすべきところを見極めて伸ばしたいですね。
言い方大げさですが。

確かに、理想ってありますよね。遠いなぁ。

描き方に食いついていただけるとは!
手順の記事でも描こうかな。
