アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクター毎のアイテム所持】

★最終UP 2013-7-9 ★最新バージョンはve.2.50です。


アクター毎のアイテム所持・スクリプト

アクター毎のアイテム所持をmenuに

アクター毎のアイテム所持・マニュアル 基本編

アクター毎のアイテム所持・マニュアル オプション編

アクター毎のアイテム所持・マニュアル スクリプト編

アクター毎のアイテム所持・プレイヤー用マニュアル


拡張スクリプト記事

サンプルプロジェクト置き場



Capture16.jpg

このスクリプトは、アイテムシステムを大幅に改造するものです。
 
 RPGツクールVX本来のアイテム管理では
  ・パーティー全体で
  ・アイテムがあるか、否か(0 ならリストに表示されない)
  ・どのアイテムをいくつ持っているか(1~99)
 ということを要点に管理しています。

 これを、
  ・アクター個々に所持
 というスタイルに変更するスクリプトです。

 また、装備品についても本来は
 ・パーティーが所持するアイテムから、個々の装備スロットへ移動
 という管理方法ですが、これを
 ・個々の所持アイテムのうち、どれを装備状態にするか選択
 といったスタイルに変更します。
 
 <注意!>
 アイテムの管理方法に大幅に手を加えているほか、
 戦闘時のアイテム使用関連など、上書きしているメソッドも多くあります。

 環境に合わせての改変が必須になる上級者向けスクリプトであると言えます。
 (単体に近い形で使用する場合を除く)

 他スクリプトとの併用化に関しましては、月紳士で行う予定はありません。

 また大掛かりなシステム新造であり、仕様面は好みの分かれる所かと思いますが
 利用者個々の好みに合わせて改変、ということも月紳士では行いません。

 ご自分で改変して使っていただくことを前提として公開しています。
 どうかご容赦願います。

  ※ ご自分で併用化をなさることのサポートを放棄するわけではありません。
    当スクリプトの仕組みなどでわからないことがありましたら
    出来る範囲でご相談にのりたいと思います。

 

スクリプト本体と、それをメニューに追加する為の別スクリプト、
マニュアルがプレイヤー向け含めて4つ、というテキストの構成となっています。

今後、細部や追加オプション等、開発予定のものがありますが
サポートを開始するという意味で正式バージョンとしましてリリースさせていただきます。

力不足から内部仕様の大幅な変更などあるかもしれません。
ご理解のうえ、今後の更新もお付き合いください。



メニューに追加する為の別スクリプトとして
「アクター毎のアイテム所持をmenuに」というものを用意していますが
他様のメニュースクリプトを使用する場合はこちらで用意したものを使わず
他様のメニュースクリプトの改変をすることをお勧めします。

・一部のスクリプトに関しては、下記で改変の手順を説明しています。
KGCSoftware様の「カスタムメニューコマンド」へアクター毎アイテムを追加
レクトールおまけスクリプトの「ExMenu_CustomCommand」へアクター毎アイテムを追加

※ 他様メニュースクリプトは調節・改変を前提に作っておられます。
  併用化スクリプトのように別スクリプトの形で作ってしまうと
  その構造がややこしくなり、調節機能に支障をきたす恐れがあります。
  (他メニューの追加が普通の手順では上手くいかなかったりすることも?)
  そこで、部分的な改変を直接おこなっていただく、という方法でお願いします。
  
  中級者向け、となってしまいそうですが
  初心者様もバックアップをとればきっと大丈夫、
  臆せずチャレンジしてみてください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これ以前のこの記事へのコメントはこちら↓の記事へ。
http://tsukishinshi.blog73.fc2.com/blog-entry-104.html

Re: タイトルなし

> 「貴重品」に設定したアイテムでも
> 敵のドロップや、ショップで買うといった入手方法だと
> 通常のアイテム(個人個別)のほうへ入ってしまい
> その後の条件分岐スクリプトでも  false となります。

> 敵のドロップ、ショップで購入といった入手方法でも
> 貴重品の判別は可能でしょうか?

申し訳ないのですが、
貴重品がショップで買えたり、ドロップされることが
想定外であり、意図した仕様ではありません。

不具合の原因となっていましたので、
月紳士から提供させていただく仕様と致しましては
「ドロップされない」「ショップ売買できない」
という形に修正させていただきました。ご了承願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手コメントレス

> 質問ですScene_Shop等、
> ショップ系は全て再構築されているスクリプトを入れていると
> このスクリプトは起動しないのでしょうか?

再構築の仕方によります、としかいえません。
というより、ご自分で試してみる以上の情報を、
私からは提供できません。

このスクリプトが自分の環境で使えるか?否か?
を試す、判断することも、
「スクリプト導入の自己責任」に含まれてくると思うのですが、
どうでしょうか。

 ※ まずご自分で試すことをしてみてください。
   ほかにも同名でご質問をいただきましたが、
   まず質問してみる、という姿勢がいかがなものかと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 劣化したアイテム

> ショップで売却する場合、劣化している武器も、劣化していない武器も、同額で売れてしまいます。
> 差別化するため、劣化している武器は「売れない」というようにしたいのです。

チャージのあるアイテムはチャージに比例して売却額は減る仕様になっているのですが。
お気に召さないのであれば、ご自由に改変してください。

Re:劣化したアイテム

クラス Window_Item_Sell_Price の
priceメソッド(def price)の返り値が売却価格です。

売却の可否については
モジュールGame_Actor_Item (module Game_Actor_Item) の
can_sell_index?メソッド( can_sell_index?(index) )
で判別しています。
このメソッド内で現チャージ数を得る場合は
@carry_items_data[index]["charge"]
で取得します。
最大チャージ数は
item_max_charge(index)
です。

配布ページの 赤字 は読んでいただいていますでしょうか。
こちらはご自分での改変を前提にしかアドバイスできません。
どのように、までは説明しません。これ以降は御独学ください。

> 弓と矢の位置関係なのですが、
> 例えば、弓が火、矢が氷の場合、どちらの属性が優先されるのでしょうか。
> また、命中率などは、どちらが優先されるのでしょうか。

武器を複数持った際の仕様は二刀流の仕様と同じです。
持たせる部分以外は基本的には当スクリプトでは関与していません。


> それと、弓を<劣化>させた場合、
> 攻撃時にエラーが表示されて停止してしまいます。
> 弓は、他の武器と同様に、劣化させることはできないのでしょうか。

弓を劣化させる事は想定していません。
現時点では仕様となります。

Re: 指定の品のチャージ数は?

> お世話になります。
> 「マニュアル スクリプト編」には記載されていないので、お聞きします。
> プレイヤーが指定した商品のチャージ数を調べるにはどうするのですか。
> また、指定の品が、チャージが減少していないものだけに限定して、
> 所持しているか?を調べるには、どうするのですか。
> お手数ですが、教えてください。

マニュアルに掲載していないスクリプト処理に関しては
まずはスクリプト自体を調べていただけませんか。
各メソッドの意味や、同じような処理をしている部分を参考にしてください。

マニュアル・スクリプト編とそれらを合わせて見れば、
ゲーム中にしている大体の処理はスクリプトコマンドでも再現できるはずです。

スクリプトが解らない、というのであればお勧め出来ません。
月紳士しか知りえない部分については具体的に質問していただければ
可能な範囲でお答えします。

確認になりますが、利用規約はお読みいただいたのでしょうか。

Re: No title

> 「アクター毎のアイテム所持」で
> 武器、防具を装備する時に攻撃力などのステータスが
> 表示されますが、
> 能力上昇アイテム(例・力の種)を使用したアクターの
> ステータスが力の種を使う前のままで表示されます。

修正してみました。ご報告有難う御座います。

Re: 装備固定の強制装備

> お忙しいところ、すいません。
> 「固定装備」のアクターに、装備を変更(追加)できないようですが、
> そこで、困っているのは、「固定装備」のアクターに追加部位を装備できないことです。
> 私は、追加部位に「ズボン」や「くつ」といったものを設けているので、
> せめて初期設定だけでも、「固定装備」のアクターに追加部位を装備させることはできるでしょうか。

データベース・アクターの「装備固定」のチェックは使わず、
ゲーム中のイベントコマンド・スクリプトで

$game_actors[1].equipment_fixation

として装備を固定してください。
(例はアクター1の場合です)
解除は

$game_actors[1].equipment_fixation_off

です。
これらスクリプト使用は中級者向けですので
必要な知識は他所で独学願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。