アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリプト制作日記:アイテム重量制限(1)

First Seed Material様の方でリクエストがあった依頼に
興味を持って製作中。

アイテムを重量で制限するような、そんなスクリプト。
このスクリプトの概要はこのトピックスに綺麗にまとめられている。
これを目指す。あくまで目標。

実際は、最低限の機能を用意するにとどめ、
あとは拡張でここにあがってる機能が
「将来的に導入できればいいなぁ」的な感じだ。

これまでの成果はこちら。

Capture01

 
 
アイテム整理画面、というものを色々と考えていたら、
いわいる預かり所スクリプトと代わらないものが出来た。

重さ制限がある中、アイテムを増やしたり減らしたり…と、ヤリクリするゲームには、
パーティー内とパーティー外で荷物を行ったり来たりさせるシステムが
どうしても必要となる。

入手場面にしろ、破棄場面にしろ。
そしてアイテム持ちすぎ状態を助ける「預かり所」にしろ。

要は、アイテム入手時にも、破棄時にも、そして預かり所にも使える
アイテム整理画面(+重さ管理機能付き)を作ればよいんだな、と。


複数の場所にアイテム&ゴールドを別々に保存するような所まで出来た。
理論上、無限に保存場所は作れる。預かり所100軒とかできる。

今のところ、そこそこ性能の良い預かり所スクリプト、だ。
重さは現段階ではただ計算して表示しているだけ。

かなり出来てるようで、まだまだ先は長い。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。