アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RGSS3【アクターインベントリ】

このスクリプトは、アイテムに関するシステムを変更します。
とても簡単に説明すれば「アイテムを渡したり捨てたりするスクリプト」です。

Capture19.jpg

★最終UP  ★最新バージョン

アクターインベントリ・スクリプト
アクターインベントリをmenuに

サンプルプロジェクト(アップローダへ)


 製作中、製作日記に最新版のサンプルプロジェクトがあります。
 スクリプトはそちらに導入されているものをコピーしてください。
 マニュアル、拡張スクリプト等も導入されています。

利用規約 / 配布にあたって

 上記目を通したうえでお使いください。
 マニュアル内、もしくはこの記事の「続きを読む」にある
 注意書きもお読みください。

 アクターインベントリ専用でないものもありますが、
 配布目的としていますので、ご自由にお使いください。

 製作日記はこちら↓

アクターインベントリ関連記事

 追加される機能の一覧は↓から

アクターインベントリ 機能一覧

 ↓「続きを読む」にマニュアルから概要と注意書きを抜粋しておきます。
 
 
● 概要1 どんなスクリプト?

 RPGツクールVX Ace本来のアイテムは
  ・パーティー共通のひとつのスペースで管理
  ・どのアイテムをいくつ持っているか
   (0~99、0なら未所持扱いでリストに表示されない)
 という2点で管理をしています。アクター間で「渡す」必要はなく、
 所持上限も大きく設定されている為に「捨てる」はありません。

 これを、アクター個々に所持するスタイルに変え
 「渡す」「捨てる」を可能にし、その意味を持たせるスクリプトです。

 内部ではアイテムに個別性や位置の概念を加えています。
 所持数の限界も少なめになり、受け渡しの必要性が出ます。

 装備品についても変更されます。

 内部処理で言うと、本来のVX Aceのシステムでは
  ・パーティーが所持するアイテムを減らし、アクター個々の装備スロットに新造
 という処理をしているのですが、これを
  ・個々の所持アイテムのうち、どれを装備しているかを示す
 といったスタイルに変更しています。

 
● 注意!

 アイテムの管理方法に大幅に手を加えているほか、
 戦闘時のアイテム使用関連など、上書きしているメソッドも多くあります。

 環境に合わせての改変が必須になる上級者向けスクリプトであると言えます。
 (単体に近い形で使用する場合を除く)

 他スクリプトとの併用化に関しましては、月紳士で行う予定はありません。

 また大掛かりなシステム新造であり、仕様面は好みの分かれる所かと思いますが
 利用者個々の好みに合わせて改変、ということも月紳士では行いません。

 ご自分で改変して使っていただくことを前提として公開しています。
 どうかご容赦願います。

  ※ ご自分で併用化をなさることのサポートを放棄するわけではありません。
   当スクリプトの仕組みなどでわからないことがありましたら
   出来る範囲でご相談にのりたいと思います。



● 概要2 このスクリプトで大きく変わること 


 〇アイテム管理スタイルの変更 (パーティー → 個人へ)

  アイテム画面と装備画面の替わりに「インベントリアイテム画面」を使用します。
 
  ※ メニュー画面への導入には同時配布の“アクターインベントリをmenuへ”の
    導入か、それに順ずるメニュー改変が必要となります。

  「インベントリアイテム画面(シーン)」では
   ・所持アイテムの使用
   ・所持アイテムの装備
   ・所持アイテムの整理
  が出来ます。

  VXAce本来の「アイテム」「装備」で行うアイテムの使用、装備を
  「インベントリアイテム画面」では一括して行います。


 〇「アイテム整理」というゲーム要素の追加

  アクターは個々にアイテム所持スペース(=インベントリ)を備えており、
  アイテムの使用、装備はこのインベントリ内の物を選択して行います。

  そして、インベントリアイテム画面ではアイテム整理を行うことができます。

  アイテムの所持数には限界があり、決まった数しか持つことが出来ません。
  整理コマンドから不要なアイテムを捨てたり、アクター間で渡したりと、
  プレイヤーがアイテム数を管理しながらゲームを進めることになります。

  このスクリプトでは他にも
  パーティー共通の所持スペース(=ふくろ)や、
  モンスターの戦利品、宝箱からの入手イベント、
  パーティー外のアクターとのアイテムのやり取り、
  アイテムを預ける保管庫

  なども作ることができ、プレイヤーは
  RPGならではのアイテム管理を楽しむことが出来ます。


※ 詳しい動作はサンプルプロジェクトをご覧ください。
   サンプルプロジェクトは最新の製作日記にあげています。
   製作日記はこちら↓

アクターインベントリ関連記事

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: アイテムをパーティ全員で共通管理

> 要望なのですが、アイテムを一つ一つ個別に扱うシステムはそのままで、
> 一つのアイテムリストをパーティ全員で共通管理する、というようなシステムにできないでしょうか。

出来るか、出来ないかと言われれば
「出来るでしょう」
しかし私にはその時間はありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。