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Author:月紳士

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スクリプト製作日記:RGSS3 アクターインベントリ(6)

ver.1.06b
・二刀流、両手持ち(盾封印装備)に関する挙動の修正。
・戦闘テスト時の不具合を修正。
 
 
微調整です。

AceではVXまでの“両手持ち”武器を
特徴で“盾封印”にして表現することになったのですが

デフォルトでは
二刀流の特徴を持つ職業のアクターが
盾封印装備を両手に持てる、という状態が
出来てしまいます。

これをシステム的に不可能にしました。

二刀流は“スロットタイプ”として
内部表現されています。

通常は
武器、盾、兜、鎧、装飾品
が装備できますよ、というのが

二刀流は
武器、武器、兜、鎧、装飾品
が装備できるよ、というふうに変わった状態です。

こう見れば
両手持ち もスロットタイプの変更だと思うのですが
デフォルトではスロットタイプは変えず、単に
「盾は装備できない」という条件を足すだけなので
二刀流のキャラは
武器、武器 のところに 盾封印武器、盾封印武器
と出来てしまうわけです。

ということで、難しいことは考えず
盾封印装備がある場合、スロットタイプを
武器、兜、鎧、装飾品
にするような処理を入れてみました。


戦闘テストについて、ですが
このシステムに移行する際にちょっと困ってしまうポイントです。

デフォルトでは戦闘テストの際、
アイテムは「全てのアイテムを最大数」所持した状態で
戦闘が始まります。

好きなアイテムを好きなだけテストできるわけです。

アクターインベントリでは所持数に限界があるルールの為、
同じようなテストは簡単には出来ません。

ひとまず今回のアップで
戦闘テスト時の初期装備と所持アイテムに
不具合があった部分を修正しました。

戦闘テスト中のアイテムテストに関しては
現時点では「未対応」ということにさせていただきます。


アクターインベントリはこちら

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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