アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト製作日記:RGSS3 アクターインベントリ(12)

ver.1.21b
・装備品ステートを拡張し呪いの装備を作成可能に。
・ver.1.20bのバグフィクス(アイテムが使えなくなっていた)

ver.1.22b
・アイテムとして使える装備品を作成可能に。
 
 
装備品ステートを拡張、調整して呪いの装備を作りました。

とうよりも、装備品ステート自体がほぼ呪いの装備用の拡張
といった感じです。

装備品に設定できるステートは付与・解除が可能な、
流動的なステートにも出来そうですが
アクター本人へのステート付与と差別化するルール
を新たに作らなければ特に意味のない機能だと思いました。

ステートに付けることのできる機能も、
装備品に付けることの出来る機能も、
VX Aceからは共通の「特徴」として設定出来るようになって
装備品にステートを付けるシステム的な利点は無くなったんですよね。

だからゲーム内で「装備品にステートを付ける」という行動に
意味を持たせる為には、それ用のルールを考えたいところです。

ですが、配布物としてはそこまで細かく作る予定はないので
装備品に設定できるステートは付与・解除の効かない固定ステート
それ自体を「差別化」として仕上げました。


RGSS2版では
とにかく沢山の機能を詰め込んで、改変が必要無い様に
といった感じで作っていましたが
RGSS3からは
シンプルにして改変の余地を残す
にしていこうかと思っています。


こだわりがある人こそ、改変の腕は身につけてほしい。


装備品ステートも付与、解除を可能にしたり、
歩数解除、ターン解除を機能させてみたりしたうえで、
アクター自身へのステート付与とは差別化するルールを取り入れる…

そういった改良は、利用される皆様にお任せします。


呪いの装備は、装備品ステートを装備品へ設定した上で、
そのステートを 呪い に設定してください。

この装備を身に着けると 音楽の演奏と共に
装備が固定され、アイテムシーンでは外すことが出来なくなります。
売却も保管庫へ預けることも出来なくなります。

呪われた装備は、設定したステートを解くスキル、アイテム、
イベントコマンドを実行すると外れる仕組みです。

呪いのステートは、
装備固定をさせるダミーステートにしても良いですし、
命中率低下などのペナルティを添えても良いでしょう。

この呪いの装備は初期ドラクエをモチーフにしていて、
装備の瞬間、プレイヤーに「騙された!」と思わせるのが役目だと思います。
試着情報には載らない、特徴系のペナルティをあえて付けると
それらしくなると思います。

一応、サンプルには呪いを解く魔法とアイテムを用意しましたが、
魔法があると便利過ぎて、呪いなんか怖くないし空気、になってしまうので
呪いを外すのはアイテム主流が良さそうです。
所持数に限界があるシステムであることが活きてきます。

※ 追記(6/26/15:19)
  戦闘中のみ発動する装備ステートを作成できるようにしました。


さらに、アイテムとして使える装備品、の機能を導入しました。
一応の構造を作った感じで、こちらもシンプルなものです。
装備品にアイテム効果を設定すると使うことが出来るようになります。

既存のアイテムで指定しても良し、効果専用のアイテムを設定しても良し。

装備品は消耗することはありません。
一律、何度も使えます。

また、装備・非装備に関わらず使うことが出来ます。

RGSS2版のように
ここら辺を細かく設定出来るようにするか、は考え中です。
先に書いたように、改変しやすくする、に留めるかもしれません。

 

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

