アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【メソッド“イベント起動”の修正】

★最終UP 2009-3-12 ★最新バージョンは1.00です。
利用規約を必ずお読みください。


メソッド “イベント起動” の修正・スクリプト



これはバグなんではないか?と月紳士が感じた
ある挙動を修正します。

敵の出現するフィールドやダンジョンなどで、

「重なった際に起きるイベントの終了直後に、
 一歩も動かない状態で 即、敵がエンカウントしてしまう」

という事例を解消します。
 
わかっていただける方も居られると思いますが
経験がないとわからない事例だと思うので、
もう少し例えを書いてみます。

敵の出現するダンジョンで、重なった場合に起きるイベントとして
「体力回復の魔方陣」のようなイベントを作ったとします。

そのイベントのマスにとまったとき、
回復と同時に即エンカウントが発生することがあります。

一歩移動→回復イベント→ランダムエンカウント

ということが一連の流れとして処理されてしまいます。
まるで魔方陣によって起きたイベント戦闘のようになってしまいます。

スクリプトを見てみると、どうも本来はそういうつもりで作ったのではない
…んじゃないかなぁ?と思えました。

イベント発生時はエンカウントしないような処理をしていると思える部分がありましたので、
その処理を機能させるような、修正スクリプトを作ってみました。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

