アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト製作日記:RGSS3 アクターインベントリ(17)

ver.1.35b
・サンプルプロジェクトを重量制インベントリのものと統一した。
・宝箱入手イベントをサポートする為のコマンドを作った。

・パーティーの所持品から一品選ぶようなイベント向けシーンを作った。
・アイテムを対象とするアイテムを作れるようにした。
・アイテムを対象とするスキルを作れる拡張を用意した。

基本システムに入れよう、と思ってた機能をひととおり作り終えましたー
 
 
・サンプルプロジェクトを重量制インベントリのものと統一した。

更新のときに面倒だったので、統一しました。
プロジェクト内で「重量制が導入されてるか」を判別したり
少しややこしくなってるイベントもありますが、ご容赦。

・宝箱入手イベントをサポートする為のコマンドを作った。

上に関連して、重量制の有無関係なしに使える
宝箱用の処理を作りました。

一行目のスクリプトの値を変更するだけで
アイテムを持てるか判別したり、
流れの中で正しい名前やアイコンを表示し、
実際に入手処理までするものです。
テンプレートにどうぞ。


・パーティーの所持品から一品選ぶようなイベント向けシーンを作った。
・アイテムを対象とするアイテムを作れるようにした。
・アイテムを対象とするスキルを作れる拡張を用意した。

インベントリ画面、ショップ画面、アイテム保管庫画面、
他アクターとのアイテムトレード画面、リザルト画面。

そして今回の

アイテム選択画面、アイテム対象アイテム、アイテム対象スキル

で「最低でも作らなきゃなー」と思っていたシーンが出揃いました。
RGSS2版でも構想しつつ、追加するには億劫だったものが含まれます。
(が、RGSS2版でこれらに当るものを作る予定はありません)


アイテムを対象にした処理って言っても
特に今は実装されている処理が無いので
「保管庫に送る」一点張りです。
サンプル内ではやたらと保管庫に送りたがりますが
意味はありません。すみません。


さて、予告どおりここで制作をひと段落させて
ベータ版の冠を取っていこうと思います。
具体的にはマニュアル作成に移る感じです。

あと不具合取り。

それと、サンプルプロジェクトでは
あまり上手く機能説明出来ていない気がするので
思いついたら直して行きたいです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

