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Author:月紳士

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【アクターインベントリ】アイテムスタック・バージョン(5)

弓矢を実装してみました

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
弓矢のシステム概要、というか
コンセプトを改めて書きます。



弓と、攻撃毎に消耗する矢を同時に装備します。
弓を装備すると、スロットタイプが弓矢専用の物に替わります。

弓と同じ武器タイプの矢が装備できます。

 デフォルトで 弓 という武器タイプがあるので
 矢も武器タイプを弓にしておきます。

攻撃アニメーションは矢のものが優先的に適用されます。

矢を装備していない、「弾切れ」の状態の時、
指定したステートを付与することが出来ます。

ステートの作り方で弾切れ時の動作を調節できます。

サンプルには、別スクリプトで
武器を封印するスクリプトを自作で添えてあります。
これは装備武器の様々な要素を無効化し、
素手の時と同様にしてしまうスクリプトです。

これは必須ではなくて、
ステートの設定を 攻撃コマンド封印 にもできますし、
特に設定しなければ弓そのものの攻撃力とアクションで
攻撃することもできます。

弓矢は内部では二刀流のように、
攻撃力や特徴を合計した形で攻撃しています。

矢に属性を持たせることで
矢を変えると攻撃属性が変わる、というような演出が出来ます。


スタックアイテムは
自動でスタックが整理されますが、
戦闘中には自動整理されないのは仕様です。

矢が尽きるまえに余分を装備しなおすことで
リロードのような動作にするためです。

 一度の戦闘で使い切ることがなかった時
 装備分以外に同種の矢があるのならば、
 非戦当時に整理されるので
 次の戦闘時には装備分のスタックは満たされています。
 戦闘毎に装備し直す、というような手間はありません。



いまのところ、通常攻撃の時だけ、矢を消耗します。

スキルにも矢を消費するものが欲しいと思います。

面倒なシステムになりそうですが、
今後作ってみたいと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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