アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



【アクターインベントリ】アイテム耐久度(1)

装備品を使ってると壊れる、
というシステムを作っていきます。

修理とかするアレです。

製作日記として途中経過段階でサンプルをアップしていきますので
完成までは未完成です。ご容赦ください。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
ひとまず、装備に耐久度を設定できるようにして、
通常攻撃時に武器、防具の耐久度を減らして
壊すところまで作ってみました。

判定、処理、表示、
どこで何をしているのかを把握するのが大変なのですが
VXで一度やってるので混乱なく進められてます。

Aceで処理が変わっている点ありますが
わかりやすくなっているので問題なし。
このままスムーズに肉付けしていければいいですね。


ちょっと山なのがスキル被ダメ時の減少処理

あとスクリプト内の予定には書いてないですが
VXで「チャージ」と表現していた機能を
このアイテム耐久度で兼ねようと思っています。

目指すのは複数回使えるアイテム・装備です。
(ドラクエの いのりのゆびわ のような)

そういうアイテムも 耐久度の減少 ということにして
使っているうちに壊れるもの、という風に考えてみます。

VXでは順番逆に作った感じでした。
(チャージの亜種として耐久装備)
一般的には需要的にも知名度的にも 耐久度 が先立つみたいですね。

わかりやすいし、
耐久度を作る追加スクリプト
ってことで今後作っていきます。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

