アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:エリア・エンカウントの機能強化(1)

First Seed Material様で「エリアの敵を出現させない」だかなんだかというリクエストがあって

昔自分用に作っていたプロジェクトにそんな機能を作ったなぁとサルベージした。

エリアのリストを差し替えする機能

だけのものだったから、簡単に抜き出せると思っていたが。
後から後から「やるべきこと」「やりたいこと」が出てくるもんだ。

自分の為の制作と、公開素材の制作って、なんだか違うハードルがある。
 
First Seed Material様で公開させていただいているのは殆どが素材配布とか念頭にもなく作っていた頃の、
公開スクリプトの技術の見よう見まねだけで改変改造を繰り返した
自分で自分の好きに作った「混沌とした自分プロジェクト」の中から、

抜き出したら素材っぽくなるんじゃないか?

というのを抜き出して素材にしている。

素材にする、と決めて作り出すと大変だった。
自分とは違う使い方をすることや、違う環境で使われることを考慮したりで
勉強することが後から後から出てきた。Rubyの教本もそのころやっと買った。

今もつまっては勉強、つまっては勉強で制作を進めている。

現在、題のスクリプトはVer3.00。素材としてひとつの形にはなったが、
どうしても class Game_Player の make_encounter_troop_id メソッドを
再定義する形になってしまった。

これでは競合率が高い。

自分が知っているだけでも
レクトールのおまけスクリプト、ExCommand_Battleと
Space not far様の乗り物別エンカウント
と再定義がかぶる。

完全な共有は難しいなぁ。なんとかならないか。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

