アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクターインベントリ】アイテム耐久度(7)

敵の攻撃を受けた際の防具の耐久度減少について

細かく設定を追加しました。

攻撃属性毎に減少する耐久値を決めることを可能にしたので
「物理属性」攻撃なら1点減少、酸属性なら5点減少、などと出来ます。

また防具毎に減少する耐久値を変更できるので
・革装備のみ、火属性攻撃を受けると耐久が減るようにする
・酸に強い装備を作る
というようなことも出来ます。

また、「攻撃タイプ」が物理攻撃であった場合、
(攻撃タイプが物理攻撃 ≠ 攻撃属性が物理)
耐久へのダメージを分散させることが出来ます。

一回の攻撃で防具全ての耐久が減るのではなくて、
装備している防具のうち、どれかの耐久が減る感じです。


サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
防具の耐久減少を分散させる仕様について。

頭防具よりも体防具に攻撃が当たりやすい、
盾を装備していると盾に攻撃が当たりやすい、

というような処理にしていますが

防具を1部位しか付けていないと、
当たりにくい部位であってもそこにばっかり攻撃が行く仕様です。

リアルに考えるとおかしいんですけど、
仮に非装備時も各部位に攻撃が行くような分散をさせると

兜以外は付けない、とした時に
兜の防御力だけ恩恵を受けて、かつ耐久は減りにくい
みたいに出来てしまってズルいと思ったので。

安物でも鎧や盾を装備して
兜へ攻撃が行きにくくするほうが望ましい。

同じ理由で、耐久がゼロになった防具へは
ダメージが分散しない仕様になっています。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。