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Author:月紳士

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【アクターインベントリ】アイテム耐久度(8)

今回の更新で、RGSS2アクター毎アイテム所持 の
「チャージアイテム」に近いものを作るオプションを用意しました。


複数回使うことの出来るアイテム

を作ることが出来ます。

武器で攻撃、防具で防御 といった方法とは別に
「使う」ことで耐久を減らすことが出来るようになったので
アイテムに耐久度をつけて、使い続けると壊れる、
といった流れでそれを表現しています。

またこの設定は
使うことの出来る武器・防具を
使うと耐久度を大きく消耗、でも素晴らしい効果を発揮
というようにする為にも使います。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
戦闘中に使うと効果のある武器・防具って
RPGならではのロマンですよね。

でも何度も使えるのってどうなんでしょう。
効果が便利すぎて、
その武器・防具本来の使い道がかすんでしまったり。

(回復アイテムとして力の盾を持ち歩くのってどうなのか!)


アクターインベントリでの
「装備している装備品しか使えない」
という点には、そこら辺からくる私のこだわりがあります。

また、今回の
装備品本来の使い方と使用時効果を
耐久度で繋ぐ、というシステムは
「いざというときの奥の手」として装備を「使う」のだ、
というような演出を目指す意図があります。



基本にはドラクエの武器防具のイメージがありますが、
耐久度といえばUO(ウルティマオンライン)、
武器防具を使う、といえばWIZ(ウィザードリー)の
スペシャルパワーを思い出しますね。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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