アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【アクターインベントリ】アイテム耐久度(10)

強化品を保管所に預けられるようにしました。

他機能は変わっていないのですが
「アイテム入手」に関する処理を作り直したので
改良箇所が多くて時間がかかりました。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
保管庫内で強化品・未強化品を数えるようにして、
引き出す際・売却する際にどちらかを選択できるようにしました。

強化・未強化のように、
保管庫に異なるプロパティのアイテムを預けられるように
するためのテストのようなことをやりましたが

とっても面倒でした!


アイテム耐久度の拡張は
強化やエンチャントのような
アイテムにさらなる個別性を与える改変例のつもりで
自己改変している状態ですが


ロングソード+1
ロングソード+2
 :

などと強化していくRGSS2版のようなシステムを作ったとして、
それも保管庫に預けたり引き出したりが可能に
改変できることを見越して作ったつもりです。


保管庫は
VXAce本来のアイテム管理方法に戻すことで
他様の「アイテム合成」などと併用しやすくする目的があったので
それで個別情報をカットして預かるようにしていたのですが
この作り方はちょっと大変すぎましたね…


素直にアクターのインベントリと同じ
個別状態を維持したまま
預り所として機能するような管理方法
を作成してみようかな?

と流石に思いました。

内部はこちらのほうが作りやすい、というか
アクターのインベントリを流用するので
難しいことはないですが
シーン作成が大変そうですね

預けたアイテムのソートなど
作りこまないとダメかな?


とにかく、次はこの「耐久度拡張」を仕上げるための
マニュアル作成です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

