アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント起動条件アイテム&スキル】

★最終UPは2009-11-29 ★最新バージョンは5.00です。
利用規約を必ずお読みください。


イベント起動条件アイテム&スキル・スクリプト

イベント起動条件アイテム&スキル・マニュアル

サンプルプロジェクト置き場



メニュー画面でアイテムやスキルを「使う」ことで、
目の前の扉を開けることが出来る「カギ」のようなオブジェクトを作ったり、
持ち物の中から正しいアイテムを選ぶと進むイベント等が作れます。

ゲームに謎解き要素を加えるようなスクリプトです。

アイテムやスキルに元々ある「コモンイベント」によるイベント起動とは違い、
イベント側に「どのアイテムを使ったらどんなイベントを起こす」という設定をします。
アイテム・スキルによるコモンイベントの作成を簡略化するスクリプトでもあります。
 
 
このスクリプトではイベントを起こす「きっかけ」になる
アイテム・スキルを作る事が出来ます。

アイテムやスキル側に設定する「コモンイベント」とは異なる物で、
イベント側に「どのアイテムがそのイベント起動のきっかけになるか」を
設定して作ります。

例えば、次のようなアイテム(スキル)・イベントが作れます。

  ・特定の場所でのみ使用でき、使用するとイベントを起こせるアイテム。
    扉を開けるカギ。門番に見せる通行証。

  ・特定の場所で成功、それ以外の場所では失敗するアイテム。
    地面を掘り起こすスコップ→特定の場所でのみ宝が出る。
    それ以外の場所では「何もなかった!」と表示される。

  ・ポーション等、通常アイテムの使用に割り込んで起きるイベント。
    取り出したアイテムに対してコメントしてくれるNPC。
    ポーションでNPCを助けるイベント。

 具体的には…

  イベントページに、そのイベントページを起動するオブジェクトを設定します。
  そのイベントの目の前(もしくは重なった場所)で
  該当オブジェクトを使用した時のみ、このページのイベントが起きます。
  (他に優先されるページがある状態では、
  アイテムを使用してもこのページのイベントは起こせません)

   イベント起動条件のオブジェクトが設定してあると、
   アイテムやスキルの効果の前に、割り込んでイベントが起きる仕様です。
   ポーションなどの「本来の効果」があるアイテムの場合、
   その効果(消費も含む)を起こさずに、設定されたイベントが開始され、
   「本来の効果」は現れません。

   それを利用して、イベントの内容によっては「NPCに使った」などの
   表現をすることが出来るわけです。


 設定方法の説明がマニュアルに記述してあります。
 詳しい活用方法は、サンプルプロジェクトの動作でもご確認ください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

星淑女様 投稿質問へのレス

> 質問なんですが、別スクリプトのイベント起動条件アイテム&スキル、
> これは対象になる物(ドア等)の前のみ実行可なのでしょうか?

> 例えば、乗り物拡張のサンプルゲームで、アイテムを使うと船が目の前に来る
> というものがありますよね。
> ああいったものは可能ですか?(世界マップ上の何処でもで使えるアイテムってことです。)
> ただし、町など間違った場所で使うと、メッセージが出たりする、っていうのもしてみたいのですが・・・・

そういったイベントは既存のコモンイベントで行います。
(説明書の51ページですね。まずは確認してください。)

 アイテムによるコモンイベント起動は、
 アイテム毎に設定する為、
 いつ、どこで使用しても(工夫しないと)同じイベントしかおこせません。

 目の前のイベントや、規定の座標でイベントを起こすには
 座標習得するなどし、起動後に工夫をこらす必要が出てきます。
 
 その工夫の手間をなくし、
 イベント側に起動のキーとなるアイテム(スキル)を設定する方法で
 イベントを起動させるのが「イベント起動条件アイテム&スキル」です。

言ってみれば、お求めの機能が基本、
当スクリプトが亜種の位置です。

間違った場所で使うと… という点では
サンプルのスコップを参照していただくと良いと思います。
(スコップについてはメモ欄に説明があります。)

ありがとうございました

返信遅くなってすみません。。^^;

こちらの方にコメント書くべきでしたね
・・・しかし、わかりやすい解説ありがとうございました!
初心者なので、やりながらって感じになりますが
とりあえず月紳士さんのコメントと説明書と
あわせてやってみたいと思います!

なかなか競合なのか、それとも間違ったやりかたでしてしまっているのか、区別がつかないもので・・・
とりあえずがんばってやってみます^^;

本当にありがとうございました!!

スコップ型のイベント

初めまして、こんにちは。

スコップ型のイベントについて質問なのですが
穴を掘る場所のイベントの編集にて、グラフィックで設定した画像を表示したいのですが(サンプルプロジェクトの場合は、グラフィックが指定されていないです)
例えば、地面が少し割れているようなグラフィックを表示する方法はありますでしょうか?
グラフィックを指定しても、画像が表示されないので質問してみました。

Re: スコップ型のイベント

> 穴を掘る場所のイベントの編集にて、グラフィックで設定した画像を表示したいのですが

1ページ目にヒビのはいったグラフィックの空イベント、
2ページ目に掘り起こすイベント(サンプルのもの)

で出来ます。

さらに言えば、
2ページ目の掘り起こすイベントの末尾の
「イベントの消去」
を「セルフフラグAをON」に変えて、

3ページ目にセルフフラグAを条件とした
掘り起し後の画像のグラフィックを設定すれば
掘り起したら絵が変わる、と言う風に出来ます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。