アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【アクターインベントリ】アイテム耐久度(11)

マニュアル部分を完成させました。

あとは
アイコンへの耐久表示を可能な限り全体へと反映させました。

さらに、スキルの使用と連動して
耐久度を減らす方法をふたつ追加しました。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)

必須画像、サンプルプロジェクトの中にありますが
ここにも張っておきます。アイコンに被せるやつです。
D_Iconset.png
 
 
追加機能もマニュアル部分に書きましたが、以下に概要。


VXAceのスキルには必要武器を設定できます。
剣が必要な剣技、等の再現ですね。

この剣技を使用すると剣自体の耐久度が減り、
剣が壊れると剣技も使えなくなる、という仕様です。


もうひとつは「スキルタイプ追加」の特徴との連動。

装備すると追加されるスキルタイプのスキルを使用すると
それを追加させている装備の耐久度が減ります。

装備が壊れている場合、スキルタイプ追加は無効になるので
装備次第でいずれ追加スキルが使えなくなる、という仕様です。
こちらは防具向けかな?


この更新で
耐久度がゼロになった際に特徴を無効にする仕組み
を作ってみた感じです。


耐久度拡張ではいろんなテストをしていますので
どちらかというと そのまま導入、よりも
オリジナル拡張を作る参考にしてもらいたい素材ですね。

いろいろと作りましたが、
耐久度の確認がしにくいなぁ、という印象。
とくに戦闘中。

耐久度のアイコンへの反映をちゃんとしたのも
それが理由ですが

スキルや道具として使うと、このくらい耐久度が減るよ、
というのがわかると良いですよね。

けれどこれ以上作ると
「好みがわかれる領域」にどんどん入ってしまうので
足りないとは解っているけど
最低限にしておこうと思っています。


さてー
アイテム耐久度拡張はそろそろ終わりにしたいと思います!

次の拡張は一応決めているので、
それを考えていきます。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

