アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクターインベントリ】アイテム耐久度(12)

ver.2.26b

製作予定にちょろっと載せていた
「イベントコマンドによる耐久度操作」
というものを(要望もあった為)サポートしてみました

サンプルプロジェクト(アップローダへ)

酸の罠で
装備の耐久度が減ってしまった!
というようなイベントを作れます。

  
  
 ※ こちらはスクリプト知識を必要とする為、
   中級者向けとして、マニュアルに載せず
   この場での紹介のみにさせていただきます。

メソッド追加したのは『ais_ex:アイテム耐久度』の795行~854行あたり。

○ すべての装備品の耐久度減少
○ 装備中の武器の耐久度減少
○ 装備中の防具の耐久度減少
○ 装備中の盾の耐久度減少
○ すべての装備品の耐久度回復(実数)
○ すべての装備品の耐久度回復(割合)

という機能をGame_Actorクラスに追加しています。
各メソッドを参考に使い方はお察しいただければ…

と言いたいところですが、
いくつか実例を載せておきます。



パーティー内のアクターそれぞれの
すべての装備品の耐久度を減少させる場合は
イベントコマンド・スクリプトにて

$game_party.members.each{|m|m.dur_damage(10)}

などとすればいいでしょう。
10の部分は任意で、減らす耐久度の値です。



パーティー内のアクターそれぞれの
すべての装備品の耐久度を「全回復」させる場合は

$game_party.members.each{|m|m.dur_repair}

パーティー内のアクターそれぞれの
すべての装備品の耐久度を「一定の値」回復させる場合は

$game_party.members.each{|m|m.dur_repair(10)}

上のとおり引数を加えてください。上記の例だと10ずつ回復です。


パーティー内のアクターそれぞれの
すべての装備品の耐久度を一定の「割合」で回復させる場合は

$game_party.members.each{|m|m.dur_repair_ratio(50)}

としました。上記だと最大耐久度に対して50%回復します。



その他、
パーティー2番目のアクターの装備の耐久を減らすには??
兜だけ耐久度を減らすにはどうするの??
ダメージも割合にしたい!
というような「応用」に関してはRGSS3、Ruby知識の話になりますので、
各自で調べていただき是非この機会に勉強してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。