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アクターインベントリシステムで追加される機能・要素

※ アクターインベントリはサンプルプロジェクト形式で配布中。
  下のカテゴラリの最新記事にアップローダーへのリンクがあります。

 アクターインベントリ関連記事

 この記事ではこれまで製作した
 アクターインベントリの機能、追加要素を一覧にしてみました。

【基本機能】
 
 〇パーティーメンバー個々にインベントリを作成
  ・アイテム所持数に上限を設ける
  ・「渡す」動作を追加
  ・「捨てる」動作を追加
  ・アイテムの並びを変更
  ・パーティーで共有できるスペース「ふくろ」の追加
  ・パーティー外へアイテムを預ける「保管庫」の追加

 〇装備の仕様変更
  ・弓矢の追加

 〇アイテムを重ねる「スタック」
  ・ひとつのスペースで複数個を収納
  ・弾薬としての活用

 〇アイテムを対象とした効果アイテム

 〇所持アイテムを選択してイベントを起こす
  ・アイテム対象アイテムの効果を与えることも


【拡張機能】 以下は導入の選択が可

 〇敵を倒した際に専用のアイテムドロップ画面を開く
  (→itemドロップ拡張)

 〇アクターの特徴により使えるアイテム、使えないアイテム
  (→アイテムタイプ)

 〇アイテムとして使える装備品
  ・戦闘中の装備変更
  (→使える装備)

 〇アイテムを対象としたスキル効果
  (→アイテム対象スキル)

 〇矢をコストとして使うことができるスキル
  (→矢消費スキル)


【大型拡張】 特に力を入れて作った趣味的拡張

 〇装備品ステート
  ・装備をしたときに指定のステートを付加
  ・その装備を外せなくなる呪いステート
  ・装備品へ後からステートを付加できるエンチャント

 〇鑑定システム
  ・「未鑑定状態」の謎のアイテムをドロップ
  ・アイテムを鑑定できる職業・アクターを指定
  ・鑑定を代行する「鑑定ショップ」を追加
  ・アイテムを鑑定するアイテム
  ・アイテムを鑑定するスキル(アイテム対象スキルと組み合わせて)

 〇アイテム耐久度
  ・装備品、アイテムに「耐久度」を追加
  ・武器なら攻撃、防具なら被ダメ毎に耐久度が減る
  ・耐久度がゼロで壊れ状態、機能低下
  ・耐久度を回復する「修理ショップ」を追加
  ・耐久度を回復するアイテム
  ・攻撃属性毎に防具の耐久度の減りを設定可
  ・「使う」ことで耐久度が減るアイテム、使える装備
  ・スキルと連動した耐久度消費
  ・耐久度&性能を強化する「強化ショップ」

 〇アイテム合成
  ・複数のアイテムを新たな一つのアイテムにする
  ・アイテムの組み合わせを選択する「調合」
  ・一覧から作るアイテムを選択する「合成」
  ・調合で作り方を探し、判明したレシピは合成出来る
  ・合成&調合技術をもったアクターを指定
  ・合成&調合の代行ショップ
  ・必要素材を集めることでアイテムを「進化」させるショップ
  ・保管アイテムを材料とした合成&調合&進化も可能
 
 〇重量制インベントリ
  ・アイテムそれぞれに重さを設定
  ・アクターそれぞれに持てる重さの限界を設定
  ・持てる重さを増減させる装備・ステート
  ・積載量で状態を変化させる為のオートステート
  ・総重量で状態を変化させる為のオートステート(自重・体重の概念)

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