アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【アクターインベントリ】ふくろの中の装備も装備可能に

ver.3.10
ver.3.11
ver.3.12
ver.3.13

アイテム合成のカスタマイズ項目を一部追加して、
マニュアルを完成させました。
大きく内容は変わっていないので
アイテム合成としての製作日記は割愛。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)

そして表題のとおり、メインスクリプトの機能として
ふくろの中の装備も装備可能にしてみました
 
 
ふと、思い立って
装備選択時に右キー出来たら
どういうことになるんだ?
と色々考えてみました。

ふくろの中も装備対象になる、ということは
装備の為にアイテムを取り出すことになりますね

もちろん取り出しと装備を同時にしてくれるだけで
とても楽なのですが
どうせなら今の装備と交換したい。

ただ、オートで交換だと
あまりに機能的過ぎて手間がなく
コンセプトに合わない気がして、その点だけで
「この仕様を入れるかどうか」悩みました。

悩みながら作りつつ

重量制で取り出す時・しまう時の容量計算が
必須だったのもあって、
取り出して装備した後に装備していたものを
しまうか?しまわないか?
を選択させる処理を挟むようにしました。

これならちょっと手間を感じさせるし、
アイテムの流れも解りやすい
ということで導入してみることにしました。

装備を取り出す余裕がない場合、
ふくろ内の装備は選択できません。

また、外した装備がふくろに収まらない場合、
しまうかどうかの選択も表示されません。

重量制において、
矢などのスタックアイテムは装備上限が決まっているので
ふくろからの装備ではその上限までしか取り出しません。


副産物的な利点としてふくろのアイテムの
試着が出来るようになりました。

LキーRキーのアクター変更を使えば、
どのアクターで装備できるか、
どのアクターに適しているかを調べやすくなります。

レイアウトの仕様的に「渡す」では出来なかったことなので
この点は満足しています。


ただ、ふくろのアイテムにアクセスするこの「便利な機能」は
カスタマイズ項目でON/OFF出来るようにしました。
お好みに合わせて設定してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> サンプルプロジェクトに一つだけイベントを作成し、
> 内容を「スクリプト:call_item_composition(0, 0, false)」とし
(中略)
> 合成するを選択したところでNameErrorが発生しました。

ver.3.12で修正出来ていると思います
報告ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バグ報告

> まだver.3.12を見ていないのですが、3.10でのバグを報告しておきます。

申し訳ありませんが、最新版での動作確認しか出来ない為、
すでに修正済みの部分なのか、こちらで不具合の再現出来ないものかの区別がつきません。
バグフィクスに関しては気付いたら行い、
また細かい報告は割愛させていただいています。すみません。

また、ご要望についてですが
個人の好みに合わせての改変はしない、としている為
簡単な事であってもこちらでは対応できません。公平性にかける為。

管理者だけに表示を許可する

のチェックはしないようにお願いします。
今一度 配布に当たって をお読みください。
