アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


ミニゲーム【盗賊の錠前破り】

唐突ですがミニゲームです。
扉や宝箱にかかった鍵をこじ開けるゲームです。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)

サンプル内で使われているスクリプトは
素材としてお使いいただけます。
 
 
作ってるうちに本気なのかネタなのか
解らなくなってきました。

アクターインベントリ用に
ミニゲームを製作しようと前々から思っていて
(そのきっかけ自体は別ゲームなのですが)
「アサシンクリードユニティの開錠シーン」
を参考に作りました。

興味のある方はまずサンプルをご覧ください。

バーがグイングイン動くいて
タイミング良く止めろ!っていうあれです。
(これなんて名前なんだろう)

「アサシンクリードユニティの開錠シーン」
ではこの成否をロックピック動作にしています。

サンプルはほぼゲーム中のままですが
新しいものではないですね
どっかで見たことあるヤツです。

ただ、アサシンクリードでは
成否を示す鍵内部の棒(ピンと言うらしい)が
左から順に上がっていくのですが
ピッキングについて調べたところ、
あれを上げる順番も鍵毎に違い
その順番を探すのも作業の内のようなことらしいので
雰囲気だけですが
ピンが上がる順番はランダムにしてみました。

(再試行すると順番が変わるのはご愛嬌)

私がアクターインベントリに欲しかったのは
「グイングイン動くバー」部分で
今後これを使った制作を
アクターインベントリで行う予定です。

今回の「盗賊の開錠スクリプト」についても、
単体で素材として使えるように
もう少し調整したいと思っています。


サンプル内の音楽の出し方
商人のロックピックの売り方
感動のエンディング

がんばりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

> サンプルやらせていただきました。いいですねコレ!
> 素材化されたら是非使わせてもらいたいです。

ありがとうございます。
アクターインベントリの製作用に作っていますが
単体素材としても使えるように整えてみます。
