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スクリプト製作日記:RGSS3 アクターインベントリ(4)

ver.1.04b
・イベントコマンド 装備の変更 を機能するようにした。
・アイテムが所持数の限界を超えた際の処理追加。
 
 
イベントコマンドの 装備の変更 を行った際、
どういう動きをさせるか悩んだのですが、
とりあえず デフォルトの仕様 にあわせました。

デフォルトでは
パーティーが該当の装備を持っている際、
コマンドが成立する(持っていない際は失敗)

らしいので、
アクターインベントリでもそのようにしました。

具体的には
・パーティーが該当の装備と「同じアイテム」を持っているか確認
・持っていれば「同じアイテム」をひとつ消去
・指定のアクターが「同じアイテム」を新規入手
・装備する

という順番で処理しています。
色んな都合でこうなっています。
この「同じアイテム」という表現が後々肝になって来そうです。

ちなみに消去のときなどに「同じアイテム」を探す際、
パーティーの先頭から末尾、そして ふくろ の順に探しています。
ふくろが使えない場合はふくろは探しません。


さて、上記処理の新規入手では
アイテム所持数上限に制限をかけていないので
所持数最大までアイテムを持っている際に
他のアクターから消去されたアイテムを新規入手すると
上限数を超えることになります。

このように所持数が上限数を上回った状態を
エラー にはしていません。
普通にプレイしていれば有り得ないが、
イベントの造り方によっては有りえる稀な状態
として扱うことにしています。

この状態のコンセプトとしては、

それ以上にアイテムを受け取ることは当然出来ず、
誰かにアイテムを渡すか、捨てる等するまで
一時的に続く例外の状態

です。
なので、プレイヤーが意図的に作り出して
得をするようにはしたくなかったので、
所持上限を超えている場合は
さらに他アクターとのアイテム交換も禁止してみました。

渡すコマンドを使うと、
状態と操作により交換動作にはいるのですが、
どちらかが所持数上限を超えている場合は
これを禁止しています。

受け取る、交換する、が出来ず、
渡すか捨てるか消費する まで続く、
としたかったので。

ただ、ルールとしては矢張り
所持上限を超えてアイテムを持てることは
無いように考えているので、
ゲーム制作者側でイベントを工夫して
そのような状態が起きないように
基本作っていただきたいです。


 逆に、所持数上限が変動すること前提の
 拡張ルール、システムを考えてみるのも
 楽しいかもしれませんね。

 当ブログのきっかけ、アイテム個別所持の元となる
 アイテム重量制限システム(未完)での案で
 「上限を超えた際にバッドステートを付与する」
 という案がありましたが
 それが流用できるかも。


アクターインベントリはこちら

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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