アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



【アクターインベントリ】itemドロップ拡張(1)

ver.4.05

サンプルプロジェクトにあった、
「itemドロップの拡張」
というスクリプトを一新しました。

戦闘終了後にアイテム入手をする専用シーンを開く、
という拡張だった部分です。

サンプルプロジェクトにこのシーンを流用したような
複数のアイテムを入手する宝箱イベントがあったのですが
これもこの「itemドロップの拡張」の機能として統合しました。

その為、該当するイベントは、
この「itemドロップの拡張」が導入されていないと
正常に機能しません。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
新しく導入された入手シーンでは
アイテムを一括で入手する
「すべて入手」
のコマンドが追加されます。

敵を倒した際、宝箱を開けた際に
サッとアイテムを入手できます。
(持ち物数に余裕がある場合)

また、シーンを抜ける際に
アイテムをあきらめるか、
インベントリ画面を開いてアイテム整理をするか
を選択できます。

インベントリ画面で捨てたり消耗品を使うことで
アイテム所持数に余裕を作り、
再度アイテム入手を試みれるような仕様になりました。


アップデート導入は十分な検討を願います。
というのも…

現時点で重量制拡張には未対応です。
今後アップデート予定。

宝箱まわりに関するテンプレも修正した為
関連する仕様が変わっています。
使っていただいていた方は
アップデートは難しいかと思います。
すみません。
しかし、色々と簡略化されています。


加えて、
カスタマイズに関する詳細説明は
後日になろうかと思います。

現時点でもお察しいただければ
サンプルプロジェクトを参照しつつ
活用は出来なくない、と思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

