アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



【アクターインベントリ】装備品ステート(1)

ver.4.07
ver.4.08 (続きに更新分の追記あり)

「装備品ステート」を作りこみ直しています。
こちらの記事で書いた、
「アクター自身へのステート付与とは差別化するルール」
を作っていこう、という製作です。

Capture25

この製作に関連して、「アイテムヘルプ」という
拡張も作っています。

サンプルプロジェクト(アップローダへ)
 
 
先に「アイテムヘルプ」拡張について。

アイテムヘルプは、ヘルプウインドウの2行目を
アクターインベントリで追加される要素
 ・重量
 ・耐久度
 ・装備品ステート
の情報に置き換える拡張です。

ヘルプウインドウ2行目を占有してしまいますが、
シーン毎に特別な情報表示をしなくて済むうえ
データベース上でアイテム個々に情報編集をしなくて良いという
利点がある拡張です。

もちろんこの拡張は外すことが出来ますし、
この拡張で表示すべき情報がない場合は
データベースで設定したヘルプ文の2行目が
ちゃんと表示されるようになっています。


そして「装備品ステート」拡張ですが

こちらは
エンチャント魔法
であったり、
アイテムプロパティ的なシステムや
それらの掛け合わせシステム
を目指して着手しています。

説明がしずらいですが、

同じ装備であっても
違う「特殊能力」 があって、
それは入手時にランダムで付加されていたり
後からイベントやスキルで追加されたり

それら能力を持った装備を掛け合わせて
元となる装備の能力を受け継いだ
新たな装備を作り出したり

という感じのシステムです。

最近のRPGでは一般的なシステムではないかと思います。

私はこの「アイテムの特殊能力」を
装備品ステートで表現しようと思っています。

装備品にステートを結び付けて、
装備品を付ければステートが付加、
外せばステートが除去
を基本にすることで

既存のステート能力や
他様が作った拡張ステートを
反映させられるようにしようと思っています。

ツクールデフォルトでも
「魔法回避」「魔法反射」「消費MP減」とか
「鉄壁」「反撃」といったステートがありますが

それらが「装備の特殊能力」といった形で
付加=エンチャントされていて、
装備を選択することで
特殊能力を得るか否かを選べるような仕様です。

同じ敵からエンチャントの良い武器や防具が出たり出なかったり

ひとつの装備をエンチャントを改善することで強化したり

というようなシステムですね。


まだ作り始めなのでぜんぜん実装に至っていませんが
「後から装備品ステートを付加するアイテム」
という物は作ってみました。

  これに関連して
  「アイテム対象アイテム」を改良して
  引数の指定も出来るようにしてみました。

サンプルプロジェクトの最初のマップの
洞窟内の黄色の宝箱に該当アイテムがあります。

今のところ、
・同じ装備に同じステートは付けられない
・同じ装備に異なるステートが3つまでしか付けられない
・すでに付加されているステートが無効化するステートは付けられない
というルールがあります。

こういうルールをもう少し作りこんで
それらしく作り上げようと思っています。

あとは付加専用シーンと
装備同士の合成シーンが作れたらいいなと思っています。


ver.4.08 について
4.07のバグフィクスになります。
主な内容はこの記事のコメント欄を参照ください。

「アイテム耐久度」拡張の
耐久アイコンの設定の方法が変わっています。
アイコン画像編集が必須となってしまいましたが
仕様上、避けられないようなのでご容赦ください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> 保管庫で合成をするとエラー
修正しています。

> バトルの入るとエラー
重量取得の変更が未完だった為、完成させています。

> 一度圧縮されたゲームで耐久度アイコンが表示されない

暗号化アーカイブを使用した場合、
デフォルトで使用する画像以外に
スクリプトで直接アクセス出来なくなる為のようです。
(アドレスが変わってしまう)
外部画像を使わない仕様に変更しています。
