アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【テスト用タイルの表示】

★最終UP 2009-3-16 ★最新バージョンは1.00です。
利用規約を必ずお読みください。


テスト用タイルの表示・スクリプト



  このスクリプトは…

   ゲーム上では見えない不可視タイルなどを配置する場合、
   制作時にまで見えないと困ってしまう…ということがあります。

   そういった際には制作時と配布時に違う画像を使うことにして、
   制作時には件のタイルが見える画像を使い、
   完成時前には件のタイルが見えない画像へ差し替える、
   という作業の必要があります。

  このスクリプトはその作業の手間を無くし、
  手軽に不可視状態を体験できるスクリプトです。
 
  テスト用タイルの表示、と銘打っていますが
  実際には「本番用タイルを用意できる」というような仕様です。

  本番プレイ時に使用したいタイルを

  TileA1_r.png
  TileE_r.png

  というような形で、ファイル名に"_r"と付けたファイルを
  Graphics/Systemフォルダ内に用意(インポート)してください。
  
  制作時、テストプレイ時には通常のタイル画像が適用されますが
  本プレイ時には用意した本番用タイルが表示されるようになります。

  テストプレイでは可視、
  Game.exeからの起動時は不可視、というような状態を作り出します。


   とはいえ…
   これは制作中にも「ちゃんとタイルが見えない状態を見たい」という方への
   横着スクリプトだと思ってください。

   正式配布版作成時には画像をちゃんと差し替えて、
   このスクリプトは外してしまうのがいいと思います。

First Seed Material様でこんな記事に答えた後に思いつき、作りました。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。