アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:乗り物拡張(仮 (2)

システムがほぼ完成する。
あとは添付するグラフィックってところまで来たので。

これからコツコツ絵を描きます。

Capture04.jpg    Capture05.jpg


ペガサスと飛竜を描いた。
ペガサスは馬の改変。飛竜はまだ途中。


しかし、システム面の微調整が大変でした。
キャラ同士やタイルとの重なり、特に飛行キャラと☆タイルの関係が難しい。
 

通行が☆のタイルって、地上にいるとそのタイルが上になって
向こう側にいるような演出ができる。

でも、空を飛んでいる間はすべてのタイルの上に表示されるので、

上昇中・下降中にどうしても「突き抜けてしまう」ような、変な表現が出てくる。
奥のほうにあるはずの柱の下に下降中のキャラが入ってしまったり。
(これはこのスクリプトと関係ない、もともと飛行船にある挙動だけれど)

これを回避したかったりして、色々してみたけれど、ギブアップ。
とりあえず、そういう☆タイルのあるマスには着地できないようにしてみる。

これでだいぶ、変な状態はなくなった。
何かの影に着地しちゃうと、乗り物を見失いやすいから、
それを禁じる親切処理、に受け取れなくも無い。



さて、重量制限のスクリプトのほうは、
なんだか同じものがku-様の方でも進んでいるようなので
ちょっとサボってこちらを進めます。
もし、重量制限の完成が遅れて二番煎じになってしまうようならば、
元々のリクエストをヒントにした違う形式のアイテム整理方法でも考えてみる。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

