アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:オートタイルのタイルID

タイルマップIDについて調べてみた。

Delusional Field様のタイルIDテーブルというのをまずは参考に。
オートタイル意外のタイルIDはここを見させてもらえばわかる。便利。

で、オートタイルは自分で調べました。
オートタイルは少ないパターンを元にして、実に48種類のタイルが生成される。
例えばタイルセットAの左上の浅瀬?のIDは2048~2095の48チップ。

じゃあその生成されたタイル、どんな種類があってどんな順番にならんでいるのか。
それをチェックしてみた。

オートタイルID割り振り表


こんな感じでした。それぞれがこの順番でならんでるらしい。
仮にIDも割り当ててみる。オートタイルIDとでも呼ぼうか。ID47は欠番?


さらに、オートタイルには2種類あることがわかった。
床タイプと壁タイプ。壁タイプはチップの種類が16通りしかない。
IDは48確保されているみたいだけど…オートタイルID16番目以降が欠番?

オートタイルID割り振り表2

タイルセットAのうち、A1~A2パーツ、いわいる水タイルと地形タイルは床タイプ。
A3ファイルは屋根部も壁部も壁タイプ、
A4の洞窟壁タイルは天井部が床、壁部が壁タイプのチップ割り振りとなっている様。

説明されていないなぁ。その仕様。でも確かに準備画像が違う。よく見れば納得。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

