アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【壁タイル拡張】

★最終UP 2014-7-6 ★最新バージョンはver4.23です。
利用規約を必ずお読みください。


壁タイル拡張・スクリプト

壁タイル拡張・マニュアル

サンプルプロジェクト置き場

※「続き」に関連画像アリ


 このスクリプトは壁タイルの、主に通行判定を拡張し、
 次のような表現を可能にします。

 ○ 天井や屋根を歩くことが出来るようになる。
 ○ 壁・天井・屋根タイル・橋タイルの裏(下)へキャラが回り込む。
 ○ 壁の中の抜け道や隠し通路も作成可能。

段差マップ1
段差マップ2
段差マップ3

注意:
 このスクリプトは
 あくまで“表現の補助”という位置づけでご使用をお願いします。
 また、完璧な動作を保障するものではございません。
 (保障できるのはサンプルプロジェクトに準じた配置程度です)
 配置によってはどうしても不自然な表現や動きが出ます。

 現状の動作は“仕様”と捉えていただき、
 このスクリプトでの出来る範囲での演出でお楽しみください。

 
↓スクリプトの拡張機能に使用するタイル用の画像です。
TileE.png
タイルEとしてインポートすることですぐに使えます。
※こちらは「地形タイル拡張・スクリプト」に使用する
 TileEファイルと同一ファイルとなっており
 壁タイル拡張に実際に使用するのは左上から数えて1~4個だけです。

 
・基本機能
  スクリプトを導入することで、以下の機能が働きます。

 ○ 天井や屋根を歩くことが出来るようになる。

  ・壁タイルの天井部分や屋根タイルが通行可能になり、
   その変わりにその境目は越えることが出来なくなる。

  という通行判定ルールが追加されます。

  天井や屋根には境目が通行不能の為に普通は進入できませんが、
  ハシゴや階段タイルを配置することでそこから侵入できるような
  仕組みになっています。


 ○ 壁・天井・屋根タイル・橋タイルの裏(下)へキャラが回り込む

  まるで建物や壁の向こう側を通っているような表現にすることができます。
  RPGツクールXPにあったような機能です。

  また、吊り橋に見立てた橋の上を渡ったり、下をくぐったり、という表現を
  同じマップで行えます。


・その他、カスタマイズ

 ● 壁の中の抜け道、隠し通路の作成
 ● 地形タイルの段差表現機能
 ● 船に乗った際、橋の下をくぐれるようにする
 ● イベントを裏位置に初期配置する
 ● 深く裏回りする機能
 ● 裏回り時の透過機能
 ● 裏回り時に透過しないイベントを設定
 ● 自動生成された影を消す
 ● 船から降りれない場所を設定する
 ● 裏回り部分を追加するタイル
 ● 裏回り部分を削除するタイル

詳しくはスクリプト内に説明があります。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バグ&利用報告

つい最近書き込みさせて頂いたのですが、自分のコメントが
どこにも表示されてないのでちゃんと送れてなかったのかと思いもう一度書きこませて頂きました。

それでさっそくですがバグ?が一つあったので報告します。

壁タイル拡張のサンプルプロジェクトで、花を取ってきてほしいという女の子のいる場面でキーボードのAボタンを押すとノーメソッドエラーと出ます

原因がよくわからないので調べてもらってもよろしいでしょうか?

Re: バグ&利用報告

コメントは承認制となっております。スパム対策のため。

さて、Aキーを押した時のエラーですが
開発中のイベントが残っておりました、それが原因です。

マップ右上にひとつイベントがありまして、
そのイベントがAキーを押すとタイルIDを返す、というものでした。

正確にはタイルIDを返すスクリプトを使う、というような
イベントであり、そのスクリプトは開発段階で消してしまったため
このようなエラーとなりました。

スクリプトをコピーしてお使いいただく分には影響はございません。
アップしているサンプルマップからは、該当イベントは削除しました。


ご報告ありがとうございました。気づいていただき助かりました。

利用報告

そうでしたか。
これで安心してスクリプトお借りできます。

ありがとうございました(*^▽^*)

バグ報告の件

FSMの方では度々レスをしてしまいすみません。

>屋根の最上部に煙突をつけると、
>やはり埋まって見えなくなってしまいます。

大変申し訳ありません、Ver2.11を使っていました・・・。
先ほど2.12に変更し、改善されました。

>>それと何故かRTPの「!~」から始まるキャラチップ(ドアなど)の下に来ると
>>そのキャラチップの方がプライオリティが上に来てしまうようです。
>
>こちらは現状、仕様となっています。
>こちらの改善は今後のアップデートでしてみたいと思います。

承知いたしました。
今後のアップデートに期待しております。

No title

初めまして。
初めてこのタイル拡張スクリプトを見たとき感動しました
橋をくぐるとか、壁の向こう側を再現するのに苦労していましたので・・・。
今、とても楽しくマップ作りができています
ありがとうございます!

で、ひとつ気づいたので報告を。
影消しタイルについて。
サンプルについていたteilEをそのまま使わせて頂いているのですが、このタイルを2個以上くっつけて並べるとあのペケ(?)印が一マスおきに現われます(ゲーム中でも)
それでいくらか試してみたところ、影消しタイルは置いたマス+その上のマスの、二つの影を消してるようです
なのでタイルを並べるともう影は消えてるのにさらにペケ印を置くから画像が出てきてしまった・・・と私は勝手に思っているのですが。
(何も無いところに影消しタイルを置くと出てくるので)

もし始めからそういう風に作ってらしたのならすみません
このコメントは無視してください
ただマニュアルには2マス分とか書いてなかったので、
付け加えた方が分かりやすいかもしれません

それでは長々失礼しました。

Re: No title

> テオ様
 まずは、不具合報告ありがとうございます。
 修正をいたしました。

 さて、影タイルの仕組みについてですが
 http://tsukishinshi.blog73.fc2.com/blog-entry-46.html
 こちらの影タイルスクリプトをご覧ください。

 今回の不具合は、単純にタイルの消し忘れですe-351

壁を…

壁の上を勝手に通過してしまうんですけど
何が原因ですか?

スクリプトを導入するだけで壁の上を通過します…

Re: 壁を…

それは新規のプロジェクトで起きた現象、ということでしょうか?

製作中のプロジェクトに当スクリプトを入れて… ということですと
申し訳ないのですが情報が少なく、返答できません。

ver4.13?

ver4.13……ですか?
4.12しか表示されないのですが……

あと、上部分に空白の空間が無いとたまに壁際の天井タイルに無条件で乗れるバグが起きます。
凸みたいにすると直りますが、凹をひっくり返した様な天井タイルの配置にすると……乗れますorz

Re: ver4.13?

> 4.12しか表示されないのですが……

サンプルプロジェクトのみの更新になっていたようなので
テキストの方もアップデートしました。
気づいていただきありがとうございます。

> 凹をひっくり返した様な天井タイルの配置

天井用のオートタイル機能が
凸凹状の配置には対応していない為、
正しく境目が配置されていないのだと思われます。

境目のわかりやすい天井タイルで
同じ配置をしてみると良くわかると思います。
Shiftコピー+Shiftペーストで調整してください。

どうしても上手く配置できない場合、
また原因が違う場合は、そういった配置を避けるなど
マップ自体を工夫してみてください。

記事内、およびスクリプト内の繰り返しになりますが、
完璧な動作を保障するものではございませんので
その点はご了承ください。

あくまで擬似的な表現である為、
その仕様により、苦手な配置はあります。
不具合の出る配置が特定できているのであれば、
その配置は避けるように工夫してください。

保障できるのはサンプルプロジェクトに準じた配置程度です。

サンプルプロジェクトで出来ることが出来ない等
もしありましたらお教えください。

バグ??

こんにちわ

製作中のプロジェクトに
このスクリプトを導入しただけで
壁の上を歩いたり、屋根をすり抜けたり
イベントをすり抜けたりします。

原因は何でしょう?
やはり新規プロジェクトから始めないといけないのですか?

バグ

製作中のプロジェクトに
当スクリプトを導入し
ニューゲームから始めると

壁の上を歩いたり、屋根とイベントを
すり抜けたりします。

原因は何でしょう?

改善策はありますか?

Re: バグ

申し訳ありませんが、
原因を推測するにはあまりに情報が少なく
こちらも返答ができません。

新規プロジェクトでないのなら、
一体どんなプロジェクトなのか?
月紳士はそれを知るすべがありません。

ところで、利用規約は読まれましたか?
 具体的な報告
 バグという表現
 コメントの二重投稿
ここらへんより
規約は一読されたのかな?と気になりました。

Re: バグ?

>  バグ報告なのですが、このスプリクトを導入すると橋の上にいるのに橋の下の敵(開始条件イベントから接触)が接触していないはずなのに起動してしまうんですけど…
> なお、利用規約は読みました。

段差違いのケースにおける、
イベント側からの接触による起動に関しては
このスクリプトでは手をつけていないので…
それはバグではなく仕様、ということになりますね、すみません。

規約を読んでおられる、
ということでこのように返答で終わらせていただきますが
本当によろしいのでしょうか?

ご要望と受け取ることとして、
件の機能を追加しておきました。

利用規約やこの記事の赤字の意図が
まったく伝わっていない、というのは
非常に残念なことですが…

Re: タイトルなし

> 質問なのですが、
> このスクリプトを使用した状態で、「場所移動」を行った時、
> プレイヤーが壁の表か裏のどちらに着地するかを指定する手段はないのでしょうか?
> 現状実装されてないのでしたら、厚かましいですが、指定出来るよう要望したいのですが…

確認になりますが、
利用規約はお読みいただいているでしょうか。


> プレイヤーが壁の表か裏のどちらに着地するかを指定する手段
表へ出るのを指定する手段はいりませんよね。

裏に出したい場合はイベントコマンド・場所移動の“直前”に
イベントコマンド・スクリプトで

$game_player.set_turn_back

と記述すれば可能です。

おはようございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
建物の裏に着地する命令は実装されていたんですね!
月紳士様のスクリプト素材には、他には無い、痒いところに手が届くものがとても多く、大変お世話になっております。
ご解答ありがとうございました。

> 「壁タイル拡張設定」の84行目くらいに書いてある
> 「4016」(雪のタイル)は、「4112」だと思ったので
> 報告させていただきます。

ご報告の通りでした。修正しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 「吊り橋に見立てた橋の上を渡ったり、下をくぐったり、という表現」のみのスクリプトを配布して頂けないでしょうか。

無理です。理由は割愛します。

Re: No title

> セーブデータを読み込む際にスプリクトの484行目に問題があるようで、その解決方法がわからないのですが…これはゲーム側に問題があるのでしょうか?
> 因みにセーブデータを読み込んだ後に表示されるマップに、初期位置としてプレイヤーを設置し、ニューゲームを選んだら問題なく動きます

事前に 配布にあたって を読んでいただければ解決した問題だと思います。

Re: No title

> 利用規約と配布にあたってを読んだ上での要望ですが、
> このスクリプトのAce版をお願いしたいです。
> 制作者の中でのニーズが高いこともあって書き込みました。

Aceで同じ表現をするならマップを2枚重ねるスクリプトがお勧めです。
そういうものを出されている方がいます。

このスクリプト自体が機能を実現する為にマップを2枚重ねているので
もし自分がACE用に作り直すとしたら
単純にマップを2枚重ねる形式で作ると思います。

そちらのほうが自由度が高く、製作も楽です。

そしてそういうスクリプトは既にある訳なので、
私自身はACE版を作る予定がないのです。
