アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリプト制作日記:地形別エンカウント(1)

ベータ版でのアップです。
利用規約を必ずお読みください。)

地形別エンカウント・スクリプト ベータ版 ※正式版アップ済み

エネミーを地形別で遭遇させる為のスクリプトです。
乗り物拡張との連携スクリプトとして作りました。
以後、お互いに調節をしていきます。

完成しているのですが、説明をつけていないこともあって、ベータで。
これは後でマニュアルをちゃんと書きます。

お試しいただける方がいましたら、お願いします。
 
 
これを作ろうとして、タイルIDを勉強するうちに
段差マップ用のヤツを作ってしまいました。脱線脱線。

山 って地形がありますが、
通行不可の山を通行可能に設定して初めて意味を持ちます。

ひそかに、森のように山は遭遇率があがっています。
森は通常の2倍、山は通常の3倍といった感じです。
(正確な表現ではありませんが、簡単に言うと。)

山を通行可能にしてしまったら、山の代わりはどうするの?
ということも、一応考えています。

今後、解決策を紹介できればいいなぁと思っています。


あと、乗り物拡張にも修正があります。

乗り物拡張・騎乗型キャラの追加・スクリプト ベータ版 ※正式版アップ済み

地形別エンカウントとの連携の為の修正をしております。
併用の際、以前のバージョンをお持ちの方はアップデートを。

山を通行可能にしていても、馬は山を通れません。森も通れません。
不便ですが、移動が速く敵が出ません。
大型飛行船(飛竜)は山に着陸できますが、飛行船は山に着陸できません。

ここらへんの設定は、カスタマイズできるようにするつもりです。

予定ばかりですが、今後頑張りますので、よろしくです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。