アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(2)

地形別エンカウントの関連スクリプトを作ろうとしていて
タイルIDについて調べていたのだけど

思っていたよりも良く理解できたので
こんな拡張をしてみた。


…同じことをつい最近に書いた気がします。

 
 
冗談はさておき、
地形別エンカウント制作日記で山がどうたら、書きましたが
そこらへんの勉強をしていたら、こっちの拡張ができました。

また脱線脱線。

脱線のわりにはこれはかなり試行錯誤をしました。
スクリプトのことがわかってるようでわかっていないので
まさにトライアンドエラーでなんとか作らせていただいています。

たぶん、実際にマップを作ってみると
おかしな表現があったりすると思います。
この仕組みを理解して、
めげずに頑張ってください。

あんな小さなサンプルマップを作るのに辟易している私には
たいしたアドバイスは出来ません。期待しないで!

仕様が微妙に変わっています。
イベントコマンドとか変更したので注意してください。
そういえば、英語適当です。すっごい苦手なので。勘弁してください。

天井や壁のうち、効果適用タイルの通行判定は自動で○になります。
強引に。
そのかわり、カスタマイズにてタイル毎に機能オフをしやすくしました。

テスト中のctrlキー移動にも頑張って対応してみたので
サンプルマップをctrl押しながらウロウロしてみれば
仕組みもわかる、かもしれない。

山の頂上のおっさんとか、いい実験台です。
 追記:ver.3.00のアップデートにて、このおっさんの変な挙動が無くなりました。
     あわや、実験台をまぬがれるおっさん(笑



この拡張には無理ならいいです的なリクエストをもらっていまして、
正直「月紳士には出来ないよ」と思っていましたが、出来ました。
いい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

しかし、そのリクエストをいただいた方は
環境が合わなかったのか、元スクリプトが使えなかったそうで…。

その後いかがお過ごしでしょうか。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

