アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(3)

またこのスクリプトやってる!

脱線だって自分で言っているのに。
他のスクリプトの進行を期待している人に怒られるよ。

しかし実際、拍手コメントしてくれる方達はいつも優しいです。
本当に「励まし」をしてくれます。
「キミは大丈夫」的な人間性の励ましもあります(笑
そこ励ますんだ!? ありがたいけど!



今回のver.3.00アップデートで、
それまでの「仕様だからしょうがない」的な
入り込みできるタイルの上の、B~Eタイルが消えてしまう現象を
なんとかカバーすることができました。
 
 
マップを作ってみて、「なんだよ、消えちゃったよ」というB~Eタイルが出てきたら、
「タイル画像を使ったイベント」の配置で代用してみてください。

Bタイルの中でも、影タイルとかをよく使うことになると思いますが、
影を「タイル画像を使ったイベント」で配置すれば、入り込みで消えたりしません。
影はプライオリティを「通常キャラの下」に設定しておきましょう。


この記事を読んで
いったい、なんのことだかわからない!
という方。

とりあえず、サンプルプロジェクトを試してください。
工夫した部分がわからなければ結構!(笑

「難しいことを考えずに、使いこなせる」

それを念頭に作っていますので、
変に凝らなければ簡単に使っていただけるはずです。

表現に変なところが出たり、
工夫をしたいと思った時に、
このスクリプトの機能を勉強(というより挙動の観察)をしてみてください。


…その前に、使ってくれる人がいますように。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

