アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【選択肢機能拡張スクリプト】

★最終UP 2012-06-02 ★最新バージョンは3.21です。


選択肢機能拡張・スクリプト

選択肢機能拡張・マニュアル


サンプルプロジェクト置き場
※ サンプルプロジェクトはパーティーメンバー追従と共通のものとなっています。



  このスクリプトでは既存の選択肢の機能を拡張して
  以下の事が出来る様になります。

  ○ 5項目以上の選択肢を表示することが出来るようになります。
    ※5項目以上の選択肢はアイテム欄などのように
     ウインドウ内のスクロールにて表示されます。

  ○ メッセージウインドウとは別枠で表示される
    特別な選択肢を表示することが出来ます。

  ○ 現在のパーティーを対象とするような動的な選択肢を作ることができます。
    
   ※ Ver.3.00よりダミーアクター機能が別スクリプトとなりました。
     Ver.3.00以前の物と同様の使い方をするには別途
     ダミーアクター・スクリプトの導入が必要です。
 
 
 動作を説明する為のサンプルプロジェクトもUPさせていただきました。
 このスクリプトは、まずそちらを見ていただいたほうが
 機能がわかりやすいと思います。

 サンプルプロジェクトはイベントテンプレートとしてもお使いいただけます。

  ドラクエの教会のような、状態異常を個別に直すヒーラーイベントや
  ドラクエのルイーダの酒場のような、パーティー入れ替え所のイベント
  ドラクエのダーマ神殿のような転職所イベント

 が入っています。

 詳しい設定方法はマニュアルを参照してください

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問です

初めまして、こんばんは

このスクリプトを使わせて頂いたのですが、
コモンイベントと絡めようとするとエラーが出てしまいます。

自由選択肢で、こんな感じなのですが...

「選択肢:料理名1|料理名2|料理名3|
料理名4|料理名5|料理名6|料理名7」

条件分岐:変数[0150:選択肢支援]==1
 コモンイベント:料理1

これを料理7まで


907行目でNoMethodErrorと出てしまいます。

当方初心者で初歩的で失礼な質問をしているかも知れませんが
お答えして頂けると助かります。

それでは宜しくお願いします。

Re: 質問です

もう少し、詳しくお聞かせ願えますか。すみません。

エラーは、どこの、どの段階で出る物でしょうか。例えば…
ゲームを起動させた時?
イベントがはじまった時?
選択肢を選んだ時?

907行目でNoMethodError

とは、「どのスクリプトの」907行目でしょうか。
必ず、

スクリプト' 'の00行目で

と表示されるはずです。これは大事な情報なので、省略してはなりません。

また、同じようなエラーが、どんな時に起きるのか、
どんな時には起きないのかを、調べていただくと助かります。

新規プロジェクトで動作を確認することもしてみてください。
理由と方法は、利用規約に書かせていただいています。
もう一度そちらをお読みください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

エラーはイベントが始まった時に、
拡張選択肢スクリプトの907行目で出ます。

他に入れてるスクリプト等はありません。

同じ物を新規プロジェクトで動作させてみると、
問題なく動きました。

どうも、こちら側の環境の問題みたいです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

Re: お返事ありがとうございます。

他にスクリプトを入れていないのに 同じ物が
一方でエラーが出て、
一方の新規スクリプトではエラーが出ない、というのがわかりません…

ご自分で解決できそうであれば幸いですが、
なにかお気づきの点があればまたご報告ください。

こちらでの改善点が見つかるやもしれません。

こちらこそ、お力になれずに すみませんでした。

No title

スクリプトを使わせていただいてるものですが
選択肢を4つ以上書くと選択肢が表示されません…。。
(選択肢のイベントが無視されます)

Re: No title

サンプルプロジェクトに
5つ以上の選択肢のイベントがありますので、
マニュアルと共に参考にしていただき、
もう一度、設定をよく確認していただけますか?


ところで、利用規約はご覧になっていただいていますでしょうか。
スクリプトご利用の際に試していただきたいこと、
報告の際に留意していただきたいことなども書かせていただいています。

利用規約と、そしてサンプルプロジェクトをよく確認していただき
まずは自己診断からお願いしてよろしいでしょうか。

その上で解決しないケースがありましたら

 新規プロジェクトでの動作なのか?
 既存の製作物へ追加した際の動作なのか?
 どのような設定をしたのか?

等々、可能な限り詳しい情報をお聞かせください。
私はご利用者様の環境を知ることが出来ないので
情報が少なく、これ以上の返答ができません。

質問とは違うんですが・・・

「酒場システム」のスクリプトの応用で、
変数メンバーのアクターではなく武器に変更し、
鍛冶屋システムというものを作れないでしょうか?
アイテムを取得→グループの中に武器のNoを追加。
といった感じです。

質問ではないということはどういうことでしょうか?
> 作れないでしょうか?
に何と答えればいいのですか?

Re: No title

> 現在アクター毎のアイテム所持も使わせていただいているのですが、
> カーソルを枠から、ドラクエのような感じにしたいのですが可能でしょうか?

ご自由に改変してください。

「選択肢の並びを変更する」不具合ご報告について

> このオプションが正常に機能するケースとしないケースがあります。

申し訳ないのですが、
これはマニュアル不備の類でした。

この # を付ける「並び変更」のオプション自体が、
別枠選択肢専用のオプションであります。

並びを変更出来るのは、
“当スクリプトで新造したウインドウであるから”
です。

それをマニュアルに書くことを失念しておりました。
不具合ではありませんので、直すことは出来ません。

当スクリプトを参考に、
メッセージウインドウを改変していただくか、
別枠ウインドウをデフォルトのウインドウに似せた
配置にするなどしてご自分で対応してください。

Re: No title

> 選択肢準備と追加選択肢を併用すると、
> 追加した項目が2度表示されてしまいます。
> これは使い方がおかしいのでしょうか?
> 選択肢準備のすぐ次に追加選択肢の注釈を入れています。

ご報告から時間がたっていますが
この件、修正出来たのでアップしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。