アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



【エネミー増援スキル】

★最終UP 2010-11-16 ★最新バージョンは2.01です。
利用規約を必ずお読みください。


エネミー増援スキル・スクリプト



エネミー用の仲間を呼ぶスキルを作り、
倒しても倒しても次々に仲間が現れるようにすることもできます。

「エネミー行動パターン改良」との連携が可能で
仲間を呼ぶスキルの無駄使いをなくすことが出来ます。
 
 
このスクリプトで仲間を呼ぶエネミーを作ることができます。

大きく分けて次の二つの機能があります。

 ○スキルの作成
  データベースの敵グループで「途中から出現」に設定したエネミーを
  仲間を呼ぶ形で出現させる「エネミー増援スキル」を作成します。
  ※「途中から出現」設定の仕方はツクールのマニュアル参照。

  「途中から出現」を利用しているので、ランダムに配置するシステムとは異なり
  増援後の敵グループ構成を把握できる利点があります。
  またどんな敵を呼ぶかは「途中から出現」に設定する敵次第、
  つまり敵グループの構成次第ですので
  「呼び出すエネミー」の種類毎に複数のスキルを作る、という手間がなく、
  スキルの数も少なくて済みます(ひとつで充分です)。

  グループ構成を変えれば、
  同じエネミーが場面によって異なる敵を呼び出す、
  というような演出が可能です。

  難易度バランスがとりやすく、イベント戦闘にも向くシステムとなっています。

  また、このスクリプトは月紳士のスクリプト【エネミー行動パターン改良】との
  併用が可能となっており、併用によって「敵を呼び出すタイミングを変える」
  「仲間を呼ぶスキルの無駄使いをなくす」などといった、
  さらに計画的な演出が可能となります。   

  その他、作成できるスキルの特徴
   ・仲間を呼んだ~しかし助けはこなかった等の文章部分を
    スキル毎にカスタマイズ可能。
   ・仲間が現れる際の効果にスキルアニメーションを流用、
    出現時の演出を自由に設定できる。

  設定の仕方により、エネミーがエネミーを呼ぶ召喚魔法としての演出もできます。

 ○繰り返し出現
  エネミーが死んだ後、「途中から出現」の状態に戻し、
  同種類の別のエネミーという形で再度呼ぶことが出来るようにします。
  (→増援復帰機能)
  増援の最大数を決めることもできます。
  ※経験値や入手ゴールドなども倒した数に合わせて正しく入手されます。

 詳しい設定方法はスクリプト上部に書いてあります。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エネミー増援スキルについて

いつもお世話になっております。
私は月紳士様のエネミー増援スキルを使用させて頂いており、
このスクリプトについてご質問があります。
(メールアドレスわからなかったのでここで質問するのは間違っているかもしれませんが・・・><;)

では早速ご質問ですが、このスキルは2種類以上のエネミーを呼ぶことは可能でしょうか?

途中から出現するエネミーを2種類以上登録し、
スキル側でどのモンスターを出現させるかを指定したいのですが、
マニュアルを読んでもそのような使用方法が無かったので、
1体のみかな~と思いまして・・・。

ご多忙かと思いますが、返信宜しくお願いします。

Re: エネミー増援スキルについて

思い違いされている点をまず指摘させていただきます。
2種類以上の「途中から出現」のエネミーを準備すると、
> 1体のみ
になるのではなく、2種類どちらもがスキルの対象になります。

ということで返答させていただきますと、

2種類以上のエネミーを呼ぶことは可能です。
しかしスキル側で呼ぶ種類を指定することは出来ません。

ご要望から察するに、
スキル毎で別々の種類を呼ぶように指定したい、ということなんだと思います。

このスクリプトには「エネミーを指定する」という機能はありませんでした。
そこでバージョンアップにて
スキル毎で対象となるエネミーをID指定できるようにしてみました。

詳しくはスクリプト内の説明をご覧ください。

※ 種類というのがエネミーID別でなくてindex指定のことであれば
  このスクリプトでは難しいですね。
  そういう場合はイベントコマンドでイベントとして実行するほうが
  それらしい演出になると思います。

エネミー増援スキルについて

返信遅くなってしまいすみません!

こちらの分かりにくい文章を読み取って頂くだけでなく、
要望どおりのバージョンアップをして頂けるとは・・・!

まさに仰っている通りの事をしたかったのでとても嬉しいです!
この度はお忙しい中対応して頂きありがとうございました!

体にお気をつけてこれからも素晴らしいスクリプトの製作頑張ってください^^

でわでわ。
