アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


拍手レス

拍手コメントへのレスポンスなどしてみます。

前回の拍手レスにさらにコメントいただいたようなので、
re:reレスをします。私信です。
 

> 最新Ver.はKGCさんのタイル拡張を上にしても競合します。
> エラーはでないのですが、実際試してみると
> 屋根裏部分が元のままになってしまいます。
> ちなみにSFマップチップとはツクールブログで配布されてたマップチップの事です。
> いろいろ説明不足ですみませんでした。
> 最新バージョンを見た所、KGCさんタイル拡張と併用するのは無理みたいなので
> 最新バージョンを使うのは諦めます。
> お騒がせしてすみませんでした。

なんとも残念な気持ちになりました。

まず、「屋根裏部分が元のままになってしまいます。」について。
やっぱりそうでしたか。前回のレス、追記で直した部分があるのですが、

(追記:差し替えは改変しないと正常動作しない気がしてきました…  の部分)

予想していました。
というわけで、この部分を修正するスクリプト(といってもメソッドひとつですが)
書きましたので、公開します。よろしかったらどうぞ。

段差マップ用・段差マップ用×タイルセット拡張 併用スクリプト
壁タイル拡張×タイルセット拡張 併用スクリプト
(2009-7-1追記。現行バージョンへ書き換え)


(SFマップチップのほうも確認いたしました。
 こちらは、前回、説明いたしましたとおりの方法でOKですね。)


「過去バージョンは公開しない」と書かせていただいたことで
お気を悪くされたのでしょうか?であるとして、本当にごめんなさい。
違う形ですが、ご要望にはお応えできると思い、前回のように書きました。


今回の件だけでなく、公開姿勢について。
ちょっと補足したいことがあります。

私、月紳士は、規約にて
「競合対策はしない」
「リクエストは受け付けない」
などというような事を書かせていただいています。

これは、「変な期待をさせたくない」「約束するほどの技量はない」という
気持ちや事実から、後々のトラブルを避ける為、
皆様に理解を求めている意味で、書いているものです。

しかしながら、拍手レスにて
「このスクリプトと併用したいんです」
「こんな機能がほしいです」
「こんな変な動作をします、直して!」
と書くことを「禁止」しているわけではありません。

ご要望に対して、
絶対かなえる!というお約束は出来ませんが、
すべて読んでおりますし、
「皆様の力になりたい」とも常々思っております。
そもそもそれが、ブログでの素材公開をしている理由であります。

出来ること、簡単なことは随時、ご要望より取り入れます。
いくつかの更新は、拍手レスより吸い上げております。
(心当たりがおありの方もおられるかと思います、投稿ありがとうございます)

要望とリクエスト、どこがちがうの?
と感じる方もいるでしょう。
これは私自身の感覚の違い、屁理屈だと思います。違うと思っています。

私はご要望を参考に、次にするべき制作をしております。
しかし、リクエストには応えることは出来ません。

(リクエストを参考に、制作する、ってなんか違いませんか。同じかな?)


今回のレスの件に話を戻せば、
「こういう動作をするので、併用できません。併用して使いたいです。」
と、ご要望として書いていただければ嬉しかったです。

そうさせなかったのは、私が
「過去バージョンは公開しない」と、レス主様のご意見を
跳ね除けてしまったからなのかなぁ、と残念に思った次第です。

レス不要ですので、併用素材、よろしかったらお使いください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁タイル拡張のバグについて

月紳士様はじめまして・・・だったでしょうか?

突然なんですが壁タイル拡張のサンプル
プロジェクトのほう試してみました。
すごい良いスクリプトですね。

ただ、バグが起きてしまいました。
洞窟の花をとってきてほしいという女の子のいる画面で
x、y、zのどれかのボタンだと思うんですがボタンを押すと
ノーメソッドエラーと出ました。

原因がわからないので確かめてもらってもよろしいでしょうか?
