アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(10)

サンプルプロジェクト内に正面からの抜け道を作ってみました。

新機能を追加した、というよりも
動作の調整をして、機能内でそれらしい表現をしてみた、といった感じです。

サンプルプロジェクトの洞窟内にあります。探してみてください。
 
 
さて唐突に拍手レス。

> サンプルプロジェクトのMAP004の様なマップはどうやって作るんですか?
> シフト押したりパーツをコピペしたりしても上手くいきません。
> MAP004や005の作り方講座みたいなのできませんか?

まずは拍手・コメントありがとうございます。

現状、段差マップに関しては
「サンプルプロジェクトを解読」しないと作れないですよね。

特に、今回の「正面からの抜け道」は
サンプルプロジェクト通りにいくつかのルールを守って
配置しないとバグ的動作があるんじゃないかと…


「抜け道」までが、このスクリプトで月紳士がやりたかった機能ですので
あとはバグ取りや調整のみのアップデートの予定です。
仕様も落ち着いた、ということで…

講座、というほどしっかりした事は出来ないかもしれませんが
画像など盛り込んだマニュアル的なものを作ろうかと思います。
このブログの記事になるかな?

とにかく、
・こうするとこういう配置ができる
・こういった配置をするとバグ的動作になる
ということを説明する機会は設けたいです。

次の更新はこの説明書きのつもりでいますので、
申し訳ないですが気長にお待ちください。
実はスクリプト書くよりもマニュアルのほうが面倒なので

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

