アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:壁タイル拡張(1)

「段差マップ用 通行判定拡張」改め。

改変につぐ改変で、スクリプトの趣旨もだいぶシフトしてきまして。

これってなんのスクリプトなんだろう、と落ち着いて考えたところ
壁タイルの機能を拡張しているんだな、と思いました。

バージョンも10.0に近づこうとしておりましたので、
一度、仕切り直しの意味もこめまして、
リネームと、バージョンカウントしなおし、してみました。
 
 
段差マップ用 拡張スクリプト時の更新履歴を
(なんか欠けてるけど)残しておきます。


Ver9,21 ○壁タイル通行判定の不良修正。
Ver9,20 ○「キャラクターの同軸存在判定」の調整。
Ver9.10 ○動作調整、バグ修正。イベントの「裏透過禁止」設定追加。
Ver9.00 ○追加裏回りタイルを導入。
Ver8.10 ○透過表現の調整。
Ver8.00 ○裏回り時、キャラクターを透過表現する機能追加。(デフォルトでoff)
Ver7.02 ○橋の通行判定を修正。
Ver7.01 ○画面の色調変更が正しく機能するように修正。
Ver7.00 ○深く裏回りできるようにも設定可能に。(デフォルトでoff)
Ver6.10 ○裏回りタイルの上に隣接する☆タイルの裏回り処理を改善。
Ver6.00 ○新構築。
       「B~Eタイルが消える」仕様がなくなりました。
        いくつかの複雑な設定が不要になりました。
Ver5.20 ○地形タイルを使用した段差表現使用をマップIDで指定する形式に変更。
      ○通行判定について、影消しタイル・スクリプトへの未対応を修正。
Ver5.10 ○船での橋タイル通行を「通行禁止」と「下をくぐる」を選べるように。
      ○橋絡みのキャラクター衝突判定を修正。
Ver4.00b ○大幅に内部改造、リニューアルバージョン。
      ○裏回りや橋の設定が不要に。
      ○裏のイベント、天井のイベントの動作、通行判定を視覚的に正しく。
Ver3.01b ○開発中のスクリプトへ差し戻し。
Ver3.01 ○同位置イベントの起動時の不具合を修正。
Ver3.00 ○back_auto機能の強化。イベントによるBタイル補完が可能に。
Ver2.00 ○天井・屋根タイルの裏入り込み機能の追加。
Ver1.20 ○スクリプトの整理。
      ○橋タイルについて、プレイヤー以外のキャラクターの動作を考慮。


…うーん 色々やったなぁ。
履歴を見たところで、細かいところは半分以上覚えていません。ダメ人間。
(だから過去バージョンとか公開したくないんです

革命的だったのはver.6.00です。
Tilemapクラスの複製を思いついた所からこのスクリプトは変わりました。
やりたかったことがすべて出来た…

そうそう、以前の拍手レスで公開した
KGC Software様の「タイルセット拡張」と併用する為のスクリプトも更新しておきます。
壁タイル拡張×タイルセット拡張 併用スクリプト


さて、段差マップの作成方法をアップするんでしたよね。
次やるって言ってたのにね。

次こそはアップします。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

