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Author:月紳士

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スクリプト制作日記:追加地形タイル(2)

壁タイル拡張スクリプトの制作を終えて、
このスクリプトの制作に戻ります。

Mountain02.jpg →Mountain03.jpg

タイルEの「山チップ」を置くと、
ゲーム上では山オートタイルに置き換わる、というような仕様を目指しています。

山タイルを配置する構造は出来ましたが、
地形タイルだけでなくて、普通にオートタイルを追加するスクリプトに出来そうだ。
少し、そっちの作りも考えてみたいです。
 
このスクリプトは、「地形別エンカウント・スクリプト」にて、
山という新エンカウント地形を作りたくて、
「じゃあ地形オートタイルがまだ必要だ」ということで
地形タイルを追加できるようなスクリプトを制作しているものです。

その途中で、
「tilemapの複製」という手法にたどりつき、
その手法をこのスクリプトに使う前に
壁タイル拡張スクリプトに使ってしまった、という
脱線制作シナリオでお送りしておりました。

そしてなにより「地形別エンカウント」は
「乗り物拡張スクリプト」の色付けとして始めたスクリプト制作でして。

実に
「乗り物拡張」→「地形別エンカウント」→「追加地形タイル」→「壁タイル拡張」
という流れで脱線しております。


「乗り物拡張」→「地形別エンカウント」→「追加地形タイル」 →「壁タイル拡張」
はい、今ここまで戻ってきました。

このブログを見に来てくださる方の多くが
「乗り物拡張」の完成を期待されているのを拍手コメントより感じます。
徐々に戻りますので… 気長にお待ちください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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