アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



スクリプト制作日記:乗り物拡張(6)

簡単な説明・このスクリプトで追加されるのは以下の機能です。

  ○馬、大型飛行船、魔法の絨毯というみっつの新しい乗り物を追加。

  ○キャラクターが上に乗る、騎乗タイプの乗り物を作成できる。

  ○イベントにプレイヤーを乗り込ませたり、騎乗させたりできる。

  ○イベントにイベントを騎乗させることができる。

  ※イベントを持ち上げる、運ぶ、といったゼルダの伝説的なことも可能。


開発ログ的なものですが、現状をアップします。
現在、大きな開発は終了していますが
脱ベータ後の調整中ということもあり、
詳しい説明もつけていません。

ややこしいスクリプトですので…
他スクリプトとの競合率は高いやもしれません。
その際は、ご自分で改変するなどしてご使用していただく、
という方針で製作しております。

改変が必要になりそうな上書きメソッドなどは、
極力、改変しやすいように書かせていただいています。

また、不具合の発見により
正式版であっても大きな仕様変更があるかもしれません。

今後も、いろいろと自己責任でお願いします。


8月1日にサンプルプロジェクトを再アップしました。

乗り物拡張・開発中プロジェクト

続き には必須画像の掲載と
ベータ版から正式版へのおもな開発過程を書きます。
 
Ride

$Wivern.png

$Wivern_Ride.png

製作日記5で公開したバージョンからの更新は…

小さいことでは イカダの画像をちゃんと書き直したことです。
凄い苦労したので自分の中では大きいことですが。

大きいことでは
「魔法の絨毯(じゅうたん)」の追加と、
「持ち運べるタイプのキャラクター」追加です。

魔法の絨毯の追加により、
追加乗り物は三種類になります。
その設定を執筆中のマニュアルより抜粋します。

-- 馬 ------------------

 地上を移動する乗り物です。

 徒歩よりも早く移動でき、
 ダッシュ禁止マップであれば利点となります。

 乗っている間は敵が出現しない設定の為、
 地上を安全に通行できる便利な乗り物となりますが、
 森・山といった地形を越えることが出来ません。
 
-- 大型飛行船 ----------

 飛行船の上位機種として設定しています。

 このスクリプトの導入で、
 通常の飛行船は着陸の際、森や山といった地形に
 着陸が出来なくなります。

 大型飛行船は、これに対して
 どこでも着陸できる乗り物、という位置づけになっています。

-- 魔法の絨毯 ----------

 低空を飛ぶ乗り物です。

 海や崖を飛び越えることができますが、
 森・山といった地形は越えることができません。

 他の乗り物より速く設定しています。

------------------------

馬は、ぶっちゃけ、FFのチョコボをイメージしています。
敵に遭遇せずに高速移動、でしたよね、たしか。
(まさかのうろ覚え)

ただ「地上のどこでも通行可」とするよりも、
「通常歩行できる場所が通行できない」というのが
面白いかなぁと思って
個人的な趣味で「森・山通行不可」にしてあります。

※ 山は元々通行不可です。
  追加地形タイルを導入して高山を設定した場合、
  従来の山を通行可にした場合のお話です。
  実にややこしい。

「森・山通行不可」でない方が良い方は、
適当なところを改変してください。

大型飛行船は、
通常の飛行船の着地判定をグレードダウンさせて
初めて意味を成しています。
これもFFが元ネタなのかな?
なんか森とか降りれなかったことあった気がします。

魔法の絨毯は、ドラクエにあったものが元ネタです。
低空飛行、という特徴を出して作りました。
海は越えるけど森・山でつまる、という
実に中途半端な、ゲーム中盤に手に入りそうな乗り物です。
一応、馬の上位乗り物になるんでしょうね。

サンプルプロジェクトでは
アイテムによる呼び出し乗り物、という設定にチャレンジしてみました。
これはあくまでもサンプルプロジェクト内での
コモンイベント等の設定によって実現しているものなので
魔法の絨毯専用の処理ではありません。

改良によっては
船を呼び出すアイテム、飛竜を召還するアイテムなども
作れると思います。


「持ち運べるタイプのキャラクター」とは、
他のキャラクターに乗って動いてもらう、という関係性を逆にして、
他のキャラクターを乗せて動く、というような処理をさせる事によって
キャラクターが「物(他のキャラクター)を持つ」という表現をしています。

ツボや樽などのイベントを、持って歩く事ができます。

持ち上げる時だけでなく、降ろした時にも
イベントを起こすことが出来るので、
(※降ろした時にイベントのセルフスイッチDがオンになります)
降ろした時のSEや、
ツボが割れてなくなる、といった演出もできます。


じゃあ具体的にどう設定するの?
という説明はまだ執筆中ですので

サンプルプロジェクトを解読していただくしか現状ありません。
非実用的。


次の更新はマニュアルと、
サンプルプロジェクトの作り直しの予定です。

またまたお待たせしてしまうと思いますが
気長に宜しくお待ちください。

拍手の度にあせっております(笑
引き続き拍手お願いします。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひたすら脱帽…

ツクール初心者のNeikidoと申します。
月紳士様の乗り物拡張プロジェクト、
DLならびに拝見させていただきました。
僕の場合は、小型船を再定義で陸の乗り物に変える
スクリプトを組んでおりましたが、
新たに乗り物を作り出すとは脱帽です。
